未分類

【富に至る道を知りたいあなたに】偉人 ベンジャミン・フランクリンの名言集

この記事では、

アメリカ独立に多大な貢献をした偉人ベンジャミン・フランクリンの名言

から学んでいきたいと思います。

質問者さん
質問者さん
ベンジャミン・フランクリンって偉人の名前は聞いたことがあるんだけど、どんな名言を残した人なんだろう?

そんなあなたの疑問にお答えしていきます。

イツキ
イツキ
私があなたに一番覚えておいて欲しいベンジャミン・フランクリンの名言は、「自己投資は、いちばん高い利子をあなたに払う」です。

人生で貴重な『お金』と『時間』。
その2つを自分を磨くために使う事で、あなたにより多くのお金が入り、自由な時間を生み出すことにつながります。

ベンジャミン・フランクリンについて

BenFranklinDuplessis
ベンジャミン・フランクリン(グレゴリオ歴1706年1月17日-1790年4月17日)は、農民だった両親のもとに生まれ、元々裕福な家庭ではありませんでした。
その後、出版会社を起業し成功をおさめ、政界に進出し、アメリカ独立に大きく貢献しました。
富を得たあとは、アメリカ初の公共図書館設立、フィラデルフィア・アカデミー設立なども成し得ました。
彼の著書『フランクリン自伝』はアメリカのロングセラー。
私もこの書籍を読み、日々の行動指針に活かしています。
今回はその中に書いてある「富に至る道」から、富を得るための思想・行動についてご紹介していきたいと思います。

ベンジャミン・フランクリンの富に至る道・名言

ここからは、ベンジャミン・フランクリンの名言について一つずつ解説していきます。

時間

Photo by Rachael Crowe on Unsplash

時間の浪費こそ、一番の贅沢。

時間の失せ物は、間違っても見つかることなし。

人生を大切に思うと言われるのか。それならば、時間を無駄遣いなさらぬがよろしい。時間こそ、人生を形作る材料なのだから。

朝寝する者、一日中かけ足、夜になっても仕事に追いつかぬ。

怠け者の足ののろきよ、貧乏がすぐに追いつく。

早寝早起き、健康のもと。財産を増やし、知恵を増す。

今日の一日は、明日の二日に値す。

明日なすべきことあらば、今日のうちにせよ。

怠けているところを、自分自身に見つけられるのを恥じよ

暇がほしくば、時間を上手に使って作れ

一分という時間さえ容易に得られぬ以上、一時間もの時間を無駄に使うな

閑暇の生活と、怠惰の生活とは、まったくの別物

勉強・自己投資

Photo by Nik MacMillan on Unsplash

自己投資は、いちばん高い利子をあなたに払う。

ものぐさは万事を難くし、勤勉は万事を容易にす

勤勉は幸運の母

勤勉な者には、神、何物をも惜しみ給わず

学問は勉強家に、富は用心深い者に。

勤勉の徳によって自由を、節倹の徳によって自由を享受する。

仕事

Photo by Alex Kotliarskyi on Unsplash

ものぐさは、錆と同じで、労働よりもかえって消耗を早める。一方、使っている鍵はいつも光っている。

仕事を追い立てよ、仕事に追い立てられるな

骨折りなきところに利得なし

怠け者が寝ている間に、深く耕せ、売ったその上に、手元におく余分の取り入れが得られよう

小さな一撃でも、たび重なれば、大木をも倒す

勤勉な紡ぎ手には、着替えの着物がたくさんできる

店を守れ。さすれば、店、汝を守らん。

仕事をやり了(おお)せたくば、自ら行け。やり了(おお)せたくなくば、人に行かせよ。

畑仕事で身代(しんだい)起こしたく思わば、鋤(すき)にせよ鍬(くわ)にせよ、自ら使え。

主人の目は、その両手にもまして多くの仕事をやってのける。

人を使っていながら、その監督を怠るのは、財布の口を開けたままその前に置いておくようなもの。

わずかな怠りでも、大きな災いを招きかねない

稼ぐだけでなく、残ることを考えよ。西インドを手に入れながら、スペインはついに富める国になれずに終わった。入ることよりも、出るほうが多かったから。

できるあいだに老後と不時にそなえよ、朝日は一日中照っているわけでなし

得られるものは得よ、得たものは手放すな。これぞ鉛を黄金に変え得る石(賢者の石)

他者との関わり

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

心をつつましく保って神の祝福を求める一方、現在、神のみ恵みにあずかっていないと思える人々に対して、無慈悲な態度に出ることなく、これを力づけ、助けてあげるように心がけて下さい。ヨブがあれほど苦しい目にあいながら、しかものちには栄えたことをお忘れにならぬように。

助言を容れざる者は度し難し

道理に耳を傾けざる者は、かならずや手きびしき仕返しをうけん

まとめ

ベンジャミン・フランクリンの金言をあなたの思想・行動に取り入れることができれば、必ずあなたは大きな付加価値を与えることができます。
そのためには、明日の仕事に取り組む前に、必ず行動計画を立ててください。
計画なき仕事では、あなたの仕事のパフォーマンス効率は下がってしまいます。
「他の人にはできない仕事」「人が面倒だと感じる仕事」から順番に、取り組んでいってください。
大きな富を手に入れるためには1日1日の積み重ねが必須です。ぜひ、毎日実践してみてください。

『アルケミスト 夢を旅した少年』の名言18選と無料で聴く方法のアイキャッチ画像
【名言18選と1冊分まるごと無料で聴く方法】書評|成功する人の必読本・小説アルケミスト 夢を旅した少年 / パウロ・コエーリョこの『アルケミスト 夢を旅した少年』/パウロ・コエーリョという小説にある数々の名言は、私の人生に絶大な影響を与えてくれました。 この小...