プログラミング

【2020年最新型おすすめ】プログラミング初心者がMacBook AirかMacBook Proを購入するべき5つの理由

プログラミングとMacBook Air、MacBook Proの相性についての解説記事アイキャッチ画像

この記事では、プログラミング初心者がプログラミング学習を始める上でMabBook AirかMacBook Proを買うべき理由と最新型の機種についてわかりやすく解説するものです。

また、合わせてMacBookを使う際にオススメのガジェットもご紹介していきます。

それではプログラミングスクール専門家の私イツキが「なぜプログラミングをするのにMacBook AirとMacBook Proが最適なのか」についてご紹介していきます。

その前に、あなたの疑問にお答えする私イツキについてカンタンにご紹介させていただきます。

本記事の信頼性

イツキ
イツキ
過去にプログラミングを独学して挫折経験あり。

その後、テックキャンプを2ヶ月間受講。

Webサービス開発スキルを習得。

本業ではプログラミングを活かし、RPAエンジニアに。

プログラミングスクールへは独自取材を行い、記事を執筆しています。

RPAとは?
RPAの解説イメージ画像

RPA(Robotic Process Automation)をカンタンに言うと、人間が行なっているPC作業をロボットに任せることで業務時間を削減する、働き方改革の時代に必須のツールです。

では、ここからわかりやすく解説していきます。

イツキ
イツキ
いま、初心者でプログラミングを学習する人もプログラミングを仕事にする人も、みんなMacBookを使っているんだ。
イツキ
イツキ
なぜプログラミングをするのにMacBookを使うのか、わかる?
アイコ
アイコ
うーん、かっこいいから?
イツキ
イツキ
確かにMacBookはかっこいいよね。
一番の理由は「この一台があればプログラミングに関することはほとんどできる」からです。
決してスタバでドヤ顔をしたいからではないのです。
アイコ
アイコ
そうなんだ。私、スタバでドヤ顔したいからだと思ってたわ。
イツキ
イツキ
そういうイメージは確かにあるからそう思われてもしょうがないけど、プログラミングとMacはそれだけ相性が良いということなんだ。
アイコ
アイコ
プログラミングに関することはほとんどできるっていうことだけど、具体的には何ができるの?
イツキ
イツキ
まずはiPhoneアプリだね。iOSアプリの開発にはSwiftというプログラミング言語が必要なんだけど、Macを使えば簡単にインストールして使えるんだ。でも、Windowsの場合は設定や手順が少しややこしい。そのほかのプログラミング言語も、MacBookならスムーズにこなせるよ。
アイコ
アイコ
どうせなら、簡単に使える方が良いよね。
イツキ
イツキ
そうなんだ。それに、Mac OSはとにかく起動が早い。ほんの数秒で起動してくれるのは、忙しい合間を縫ってプログラミング学習や仕事をする人にとっては重要なポイントだよ。
アイコ
アイコ
毎回起動するのを待ってるのは、移動中や出先ではなおさらイライラするものね。
イツキ
イツキ
僕が通っていたテックキャンプもそうだけど、大抵のプログラミングスクールでは最初にMacBookの購入を進められるんだ。

プログラミングをするためにはMacBookが使いやすいという事もあるし、カリキュラム自体がMacを想定した内容になっているんだ。(Windows用もありますが、メインはMac)

Macが無い人はレンタルもしているけど、これからプログラミングを本格的に学習していくなら最初から購入した方が良いね。

アイコ
アイコ
確かにそれなら、最初からMacを購入した方が良いわね。
イツキ
イツキ
MacBookにはMacBook AirとMacBook Proがあるんだけど、リーズナブルな価格で買いたいならMacBook Airプログラミング処理の速さなどを重視するならMacBook Proを選べばいいと思うよ。
アイコ
アイコ
まずはリーズナブルな投資で始めたいから、私はMacBook Airかな。
イツキ
イツキ
ちなみに僕もMacBook Airを使ってるけど、プログラミングの処理などに遅さや不具合を感じることはそんなに無いので、問題なく使えると思うよ。
アイコ
アイコ
私、これからMacBook Air、買いに行ってくるわ。
イツキ
イツキ
それなら下のリンクでお手軽に買えるから、いつも自分が使ってるECサイトをクリックしてみてね。
アイコ
アイコ
ありがとう!とっても助かるわ。
イツキ
イツキ
最後に1点だけ。画面サイズは13インチにした方が良いよ。画面が小さいと作業がしづらいし、作業時間がかかってしまったりする原因になるから。

ぜひMacBookを購入して、あなたのプログラミング人生を快適にして下さいね。

おすすめスクール3選

専門家の私イツキが実際に取材・体験してみて本当にオススメだと感じた、30代未経験からITエンジニア転職が実現できるプログラミングスクール3選はこちらの通り。

1)テックキャンプ エンジニア転職コース:30代の受講生比率が24%と高く、転職成功率99.0%・転職成功者400人を超える業界最大手のプログラミングスクール(レビュー記事

2)テックブースト:現役のエンジニアから最先端のブロックチェーンを学べてITエンジニア転職を実現できるプログラミングスクール(レビュー記事

3)テックアカデミーPro:地方在住でもオンライン学習・就職サポートがあり、優良企業が最も多い東京でのITエンジニア転職を実現できるプログラミングスクール(レビュー記事


\転職できない場合、全額返金保証制度あり/

無料カウンセリングを予約する


\頭一つ抜き出たIT人材になれる/

無料カウンセリングを予約する


\転職できない場合、全額返金保証制度あり/

無料カウンセリングを予約する

 

30日間無料で1冊購入

あなたは『耳で聴く読書』オーディブルをもう使っていますか。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の『サピエンス全史』『21Lessons』や、ハンス・ロスリング氏の『FACTFULNESS』(ファクトフルネス)、メンタリストDaigo氏の『自分を操る超集中力』『人を操る禁断の文章術』を無料で購入することができます。

オーディブル参考画像001
オーディブル参考画像002
オーディブル参考画像003

キャンペーンが終了してしまう前に、ぜひ今すぐ登録しておきましょう。

30日以内の解約で費用は0円
\解約後も購入した本は聴けます/

無料登録してみる

Amazonオーディブルのおすすめ本ベスト3アイキャッチ画像
【2020年】アマゾンオーディブルのキャンペーン無料登録|おすすめ本『5選』と3つの賢い使い方|解約・買い方・返品方法アマゾンオーディブルのキャンペーン無料登録の方法とおすすめ本を知りたいあなたに。 本記事ではアマゾンオーディブルのキャンペーン無料登録の方法と、取り扱い書籍の中で『人生を変える本』おすすめベスト4を丁寧に解説していきます。 また、アマゾンオーディブルの賢い使い方、退会方法、解約方法、買い方、返品方法、ヘルプについても解説していきます。...

自宅で過ごす時間が多い今だからこそ、有意義にリラックスしたり、学びの時間に使ったりしたいですよね。

そんなあなたのために、こちらの記事では、無料で楽しめる暇つぶしを中心にまとめています。

ぜひ合わせてご覧下さいませ。

コロナ中にできる暇つぶしまとめ記事のアイキャッチ画像
【無料あり】コロナ暇つぶし徹底まとめ|エンタメ・教養・筋トレなどコロナで自粛している中でできる、暇つぶしや稼ぐ方法はないかな、と考えているあなたに。 本記事では、コロナで自粛中にできる暇つぶしや学ぶ方法について、わかりやすく解説していきます。 無料でできるものも豊富にご紹介するので、ぜひご覧くださいませ。...

プログラミング学習の挫折率は90%と言われていることをご存知ですか?

プログラミングで挫折した男性
なぜプログラミング学習は挫折してしまうのでしょう。
それには以下のような原因があります。

  • 正しい学習方法が分かっていない
  • 独学ではモチベーション維持がしにくい
  • スクール選びを間違っている

では、プログラミング学習で挫折しないためにはどうすれば良いのか。

結論としては、

イツキ
イツキ
あなたに合ったプログラミング学習法をきちんと知ることです。

かつてプログラミングで挫折した私と同じ経験をしないためにも、あなたに合った学習法を知っていただきたいと考えています。

こちらの記事では、学生・20代・30代以上・無料・有料・独学・スクール・お住まいの地域などに合わせたプログラミング学習の方法を解説しています。

私が一番オススメするのは、無料で取り組めることから始めてみること。
そのために一番良いのは、プログラミングスクールで無料カウンセリングを受けることです。

私が取材したテックキャンプでは、無理な勧誘を一切せずに、あなたが目指す方向性に一番良い学習法を示してくれます。

ぜひ一度ご覧いただき、まずは無料カウンセリングを受けて、あなたに合った学習法を見つけてみて下さいね。

プログラミング学習での挫折と対策についての解説記事アイキャッチ画像
プログラミング学習での挫折率が9割である理由と対策について解説プログラミング学習の挫折率が9割と高い理由を知りたいあなたに。 本記事では、プログラミング学習の挫折率が高い理由と、その対策についてわかりやすく解説していきます。 また、合わせておすすめのプログラミング学習法もご紹介します。...

13インチMacBook AirとMacBook Pro性能比較

MacBookでのプログラミングイメージ画像
ここでは13インチのMacBook AirとMacBook Proの性能比較をしていきます。

項目MacBook Air 13インチMacBook Pro 13インチMacBook Pro 16インチ
本体画像2020 MacBook Airの画像MacBook Pro 13inchMacBook Pro 16inch
ディスプレイ13.3インチ(対角)LEDバックライトRetinaディスプレイ13.3インチ(対角)LEDバックライトRetinaディスプレイ16インチ(対角)LEDバックライトRetinaディスプレイ
CPU最大4コアののIntel Core i7プロセッサ最大4コアののIntel Core i7プロセッサ最大8コアののIntel Core i9プロセッサ
メモリ最大16GB最大16GB最大64GB
ストレージ最大2TBのストレージ最大2TBのストレージ最大8TBのストレージ
バッテリー最大11時間駆動最大10時間駆動最大11時間駆動
Touch BarとTouch IDTouch IDTouch BarとTouch IDTouch BarとTouch ID
サイズ高さ
0.41~1.61 cm

30.41 cm
奥行き
21.24 cm
高さ
1.56 cm

30.41 cm
奥行き
21.24 cm
高さ
1.62 cm

35.79 cm
奥行き
24.59 cm
重量1.29kg1.40kg2.00kg
カメラ720p FaceTime HDカメラ720p FaceTime HDカメラ720p FaceTime HDカメラ

絶対にプログラミングにはMacBookでないといけないのか

MacBookでのプログラミングイメージ画像
すでにWindowsも持っているのに、MacBookにどうしても変えないといけないのかな?
MacBookとプログラミングの相性についての解説を読んできて、そんな疑問を持たれるかもしれません。

結論から言いますと、「絶対にMacBookでないといけない」という事はありません。
「Windowsでプログラミングをするんだ」とあなたが決めているなら、それでも良いと思います。

すべての企業の環境がMacBookかというと、もちろんそうではありません。

ただ、あなたが今後プログラミングスクールの受講を考えているのであれば、MacBookの環境でカリキュラムが組まれているところが多いのは承知しておきましょう。
そして、プログラミングスクールで短期間で効率的に学ぶのであれば、わざわざカリキュラムと違う環境で頑張ったとしても成長のスピードは必然的に遅くなってしまうでしょう。

郷に入れば郷に従え。あなたが受講生としてプロに学ぶのであれば、これが一番の近道です。
貴重な時間を少しも無駄にする事なく、最短距離でプロのITエンジニアになりたいと考えているのなら、迷わずMacBookを購入することをおすすめします。

また、あなたが未経験からITエンジニアを本気で目指しているのなら。
こちらの記事が役に立ちます。

テックエキスパートの就職先・転職先の解説記事のアイキャッチ画像
テックキャンプ(旧テックエキスパート)は実際どんな就職先・転職先がある?年収は?評判・口コミ・料金は?この記事では、転職保証型のプログラミングスクール『テックキャンプ エンジニア転職』(旧テックエキスパート)コースの就職先・転職先・卒業後の年収についてご紹介していきたいと思います。 また、合わせて評判・口コミ・料金・割引受講・卒業生の年収についてもお話していきます。 この記事を読めば、あなたにテックキャンプ(旧テックエキスパート)が適しているかどうかわかるので、ぜひご覧くださいませ。...

あなたはApple GiveBackを知っていますか?

MacBookのイメージ画像
このApple GiveBackについて理解して頂ければ、お得な割引を受けた上で新しいMacの購入ができます。

新しいMacが最大100,000円割引になるサービスです

Apple GiveBackで条件を満たすコンピュータを下取りに出すと、新しいMacの購入価格が割引になります。
使い終わったMacを無料でリサイクルすることもできます。あなたにも地球にも良いニュースです。

詳しくはこちらのページで仕組みをご覧くださいませ。

私がテックキャンプでプログラミング学習をする際にMacBook Airを購入した2つの理由

MacBookでのプログラミングイメージ画像
まず大前提としては、テックキャンプのカリキュラムはMacBookでの学習を想定したものになっています。
それは他のプログラミングスクールもそういう所が多いですし、企業でもMacBookを使ってサービス開発を行う企業が多くなっています。

ここでは、それ以外で私がプログラミングスクールのテックキャンプに通う際に、MacBook Airを購入した理由について解説していきたいと思います。

1)いつでもどこでもプログラミング学習をする事ができるから

MacBook Airは持ち運びが非常にしやすいのが特徴です。
重量も1.25kg程度なので、私はいつも仕事用のカバンに入れて持ち歩いています。

ですから、昼休みや仕事終わりのカフェなどでMacBookを開いてすぐに作業をすることができます。
起動も非常に早いので、起動ボタンを押してから1分以内に作業を始める事ができます。

プログラミング学習は何度も繰り返して復習することで自分の頭に定着させていく事ができるので、ちょっとした時間に学習をする事ができるのは、大きなメリットだと感じています。

2)学習の経過や学んだことをブログやメモ帳などでアウトプットする事ができるから

MacBook Airはプログラミング学習の効率をさらに向上させる使い方が色々とできます。
それがブログとメモ帳。私は学習して学んだことをブログに書いたりメモ帳にアウトプットすることで、学んだ内容を自分に定着させてきました。

私はiPhoneやiPadも持っているので、ワイヤレスでデータのやり取りができる「Air Drop」を使えばMacBook Airとメモ帳の内容をすぐに同期して使う事ができます。

テックキャンプのカリキュラムはオンラインで閲覧ができるので、移動中はiPhoneでカリキュラムを読みながら復習して、学んだ事をメモ帳にアウトプット。
その後カフェや自宅に行ってMacBookを開いてメモ帳の内容を振り返りながら、実際に手を動かしてプログラミング学習をしていました。

MacBook Airがあれば一日の時間をすべて効率的に使う事ができ、プログラミングスキルを効率的にアップさせる事ができるのです。

なおこちらの記事では私がプログラミングで挫折を経験した後に、テックキャンプを受講した理由や受講して得られたものについて解説しています。ぜひ合わせてご覧くださいませ。

テックキャンプ大阪・梅田校の評判解説記事のアイキャッチ画像
『テックキャンプ プログラミング教養』大阪梅田校の【評判・感想・口コミ】『独学で挫折経験のある卒業生が語る』未経験からのテックキャンプ大阪梅田校プログラミング教養コースの受講が、実際にあなたに合うかどうか知りたいあなたに。 本記事ではテックキャンプ大阪梅田校を実際に受講した際の感想や、Webサービス開発スキルが身につくかどうか、そして評判・口コミについて解説していきます。 また、テックキャンプを受講してエンジニア転職する方法、セミナー、退会手順についても解説していきます。...

30代まで受講できる『評判の高い』無料プログラミングスクール

MacBookでのプログラミング学習イメージ
ここでは、30代まで受講が可能な無料プログラミングスクールについて解説していきます。

ポテパンキャンプ『全額キャッシュバックあり』のオンラインスクール

ポテパンキャンプのHP画像出典:ポテパンキャンプ HP

ポテパンキャンプの最大の特徴は、ポテパンキャンプを経由してエンジニア転職をすると、全額キャッシュバックがあるということ。
ようするに実質無料でエンジニア転職が実現できるということです。
また、30代以上も受け入れを行なっている数少ないプログラミングスクールです。

学習内容実践的な課題開発を行う。
Ruby on Railsを使用したアプリケーションを複数構築して、複数の現役エンジニアからレビューしてもらい、開発スキルを身につけていきます。
料金250,000円〜
※ポテパンキャンプ経由でエンジニア転職すると全額キャッシュバック
学習期間3〜4ヶ月
受講形態オンライン
教室オンラインのみ
転職サポートポテパンが運用しているポテパンキャリアという転職エージェントサービスがある
実績急成長ベンチャーなど多数
返金保証制度なし

ポテパンキャンプのSNS上の悪い評判口コミ

ここでは、ポテパンキャンプのTwitter上にある悪い評判口コミについてご紹介していきます。

半年前と比べてカリキュラムの質が落ちてる感ある

ポテパンキャンプ、半年前と比べてカリキュラムの質が落ちてる感がある。
具体的な質問をしているのに返してくれないし、受講生の取りすぎでパンクしてる。

ポテパンキャンプのSNS上の良い評判口コミ

ここでは、ポテパンキャンプのTwitter上にある良い評判口コミについてご紹介していきます。

ポテパンキャンプに入ってよかった

ポテパンCEOの宮崎さんとお話をする機会が何度かあったのですが、話しただけで人の良さが伝わってきます。
やっぱり良い人と一緒に仕事をしたいし、ポテパンキャンプに入ってよかったなあと思う理由の一つです。

わからないなりに自分で調べて解決したことが、ほんといい経験になった

ポテパンキャンプは、オンラインのみのプログラミングスクールだから、わからないときにすぐ質問できず、最初はつらい。
けど、わからないなりに自分で調べたらなんとかなった。
いまは、わからないところがあっても、まずは自分で解決していこうと思えるようになったから、ほんといい経験になった。

無料カウンセリングを予約

全額キャッシュバックあり
ポテパンキャンプの評判・口コミ解説記事のアイキャッチ画像
ポテパンキャンプの評判・口コミ|コスパ抜群のプログラミングスクールポテパンキャンプの評判・口コミを知りたいと考えているあなたに。 本記事では、ポテパンキャンプの良い評判・悪い評判をわかりやすくご紹介していきます。 また、合わせて他のオンライン学習プログラミングスクールとの比較も解説します。...

プログラミングをする上でMacBookを買うべき5つの理由まとめ

MacBookでのプログラミングイメージ画像
  1. あらゆるプログラミング言語との相性が抜群
  2. 起動がとにかく早い(数秒で立ち上がる)
  3. MacBook Airはリーズナブルな価格で購入できる
  4. MacBook Proは処理速度が速いので、作業ストレスが少ない
  5. 家でも外出先でも、どこでも快適にプログラミングができる(スタバやタリーズはwifiあるので作業にオススメ)

MacBookはプログラミング学習や仕事をする上で必須とも言えます。

プログラミングスクールではほとんどがMacBookでのカリキュラムになっていますし、それは企業でも同様です。
MacBookで作業をする環境に今から慣れておけば、あなたはすぐにプログラミングで活躍することができるでしょう。

さらに、MacBookとiPhoneやPadを用意すればデータ連携も非常にスムーズですし、プログラミング以外でも役に立つことばかりです。

私は最初、プログラミング学習用にMacBookを購入しましたが、今ではブログやYouTubeなどの発信活動にも活用しています。
プログラミングで学習したことをアウトプットする場としてもブログやYouTubeは有益ですし、あなたにとっても、その情報を見る人にとっても役立つコンテンツになります。

ぜひ、MacBookを使い倒してあなたの市場価値をどんどん上げていきましょう。

プログラミング学習で挫折したくないあなたは、ぜひ以下の記事を読んでみてください。
読まずにあとで後悔しないように、一度は読んで実践してみてくださいね。

プログラミング学習での挫折と対策についての解説記事アイキャッチ画像
プログラミング学習での挫折率が9割である理由と対策について解説プログラミング学習の挫折率が9割と高い理由を知りたいあなたに。 本記事では、プログラミング学習の挫折率が高い理由と、その対策についてわかりやすく解説していきます。 また、合わせておすすめのプログラミング学習法もご紹介します。...
MacBook Air・MacBook Proの購入はこちらで

プログラミング実行にかかる負荷が大きくてもスムーズに使えるのはMacBook Proです。
ですが、MacBook Proに比べて少しリーズナブルなMacBook Airでも十分プログラミングは可能です。
実際、私もMacBook Airを使っています。

MacBookケースや周辺ガジェットはこちらで

MacBookを持ち運ぶ際には、ケースも絶対に買っておいてください。大事なPCを守るために。
私はサンワサプライのインナーケースを使っています。

MacBookの音声をイヤホンで聴くときは音質の良いワイヤレスイヤホンを使いましょう。
私はこのイヤホンをiPhoneとMacBook両方に活用しています。

MacBookを入れて持ち歩くのはショルダーバッグが一番。

MacBookを購入した後にぜひ試してほしい無料体験があるプログラミングスクール

ブログイメージ画像
ここでは、MacBookを購入した後にぜひ試してほしい、無料体験があるプログラミングスクールについて解説します。

1週間の無料体験がある『テックアカデミー』

テックアカデミーのHP画像出典:テックアカデミーHP

テックアカデミーは、オンライン完結でプログラミングが学べるプログラミングスクールです。

そしてテックアカデミーは、プログラミング初心者向けに1週間の無料体験ができるようになっています。

  • プログラミングって、どんなものなんだろう
  • 実際の学習の仕方を知りたい

こんなお悩みを持っているなら、ぜひ今すぐ無料体験してみましょう。

費用0円で体験できる

無料体験をしてみる

無料で始めるプログラミング独学の解説記事画像
【無料からはじめる】プログラミングを独学で効率的にするためのやり方と勉強法を解説この記事では、プログラミング初心者が無料から始められる、効率的に独学でプログラミング学習をしていくやり方と勉強法についてご紹介していきた...
【MacBook Air初心者必見】プログラミングをはじめる上で覚えておきたい使い方 念願のMacBookを購入。いよいよプログラミング学習をはじめたあなたに。 MacBook歴2年の私が、初心者の頃からお世話になっ...
テックエキスパートの就職先・転職先の解説記事のアイキャッチ画像
テックキャンプ(旧テックエキスパート)は実際どんな就職先・転職先がある?年収は?評判・口コミ・料金は?この記事では、転職保証型のプログラミングスクール『テックキャンプ エンジニア転職』(旧テックエキスパート)コースの就職先・転職先・卒業後の年収についてご紹介していきたいと思います。 また、合わせて評判・口コミ・料金・割引受講・卒業生の年収についてもお話していきます。 この記事を読めば、あなたにテックキャンプ(旧テックエキスパート)が適しているかどうかわかるので、ぜひご覧くださいませ。...
テックキャンプ大阪・梅田校の評判解説記事のアイキャッチ画像
『テックキャンプ プログラミング教養』大阪梅田校の【評判・感想・口コミ】『独学で挫折経験のある卒業生が語る』未経験からのテックキャンプ大阪梅田校プログラミング教養コースの受講が、実際にあなたに合うかどうか知りたいあなたに。 本記事ではテックキャンプ大阪梅田校を実際に受講した際の感想や、Webサービス開発スキルが身につくかどうか、そして評判・口コミについて解説していきます。 また、テックキャンプを受講してエンジニア転職する方法、セミナー、退会手順についても解説していきます。...