プログラミング

30代プログラミング初心者が【はじめにRubyを学習するべき理由】とは


この記事では、30代プログラミング初心者がはじめにプログラミング言語のRubyを学習するべき理由について書いていきます。
これからプログラミングを始めようと考えているけど、どんなプログラミング言語から始めればよいかさっぱりわからない。
参考書を元に学習してみたけど、書かれている通りにコードを書いてみたもののエラーが出てしまい、解決策が分からず放置していつの間にか何ヶ月も経っていた。
このような事があり、プログラミング初心者にとってはサービス開発をするためのハードルが非常に高いですよね。

その悩み非常に分かります。実際、過去の私もそうでした。
プログラミングを独学ではじめてみたものの、度重なるエラーを解決することができず、半年以上プログラミング学習をすることを放置していました。
「もともとプログラミングを学んできていない私にはサービス開発なんてできないんだ」そう感じるようになっていました。
それでも、もう一度なんとかチャレンジしたいと考えていたときに出会ったのがプログラミング言語のRubyです。

これは日本人のまつもとゆきひろさんが開発したプログラミング言語で、プログラミング初心者でも比較的簡単にサービス開発をしていくことができます。
独学の限界を感じていた私はプログラミングスクールのTECH::CAMPでRubyを使ったWebアプリケーションコースを受講しました。
そしてついに、オリジナルのWebサービス『childlent』のプロトタイプをリリースすることができました。
その時の感動は忘れられません。
プログラミング初心者だった私でも、「あきらめずにプログラミング学習を続ければサービスをリリースすることができるんだ」と自分に自信を持つことができました。

もちろん、簡単にサービス開発ができると言っても独学のままでは難しいでしょう。
だからこそ、プログラミング初心者のあなたは私が通っていたようなプログラミングスクールのTECH::CAMPや、月額980円でプログラミングを学ぶことができるプログラミング学習サービスprogateなどを活用することを強くオススメします。

プログラミング初心者が長期間モチベーションを保ちながらプログラミング学習を続けることは容易ではありません。
私のように、エラー解決ができないことをきっかけにいつの間にかプログラミング学習を続けるモチベーションが下がってしまうでしょう。
TECH::CAMPやprogateなら、2ヶ月間もあれば効率的にプログラミング学習を進めてサービス開発ができるレベルのプログラミングスキルを身につけることができます。
ただし、その短期間で集中的にプログラミング学習の時間をとることが必要です。




Rubyとは

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

RubyはTwitterやCookPadなどの有名起業、スタートアップ起業などで使われているメジャーなプログラミング言語なので、プログラミング初心者は初めに学習しておきましょう。

Rubyはオブジェクト指向スクリプト言語で、コンパイル(人間が書いたソースコードを機械に命令するかたちに変換すること)という手続きをせずにそのまま実行することができるので、プログラミングが簡単な言語です。
逆にCやJavaはコンパイルが必要となる言語です。

オブジェクト指向というのは、すべてのデータがオブジェクトになるということ。
つまりデータの継承ができるためコードを書く量が少なくて済みますし、コードも読みやすくなります。
プログラム初心者にとってはコードをたくさん書く事も大変ですし、コードを読むという作業も同様に大変です。
そういった作業を比較的効率的に進めることができるので、プログラミング初心者が初めに学習する言語として適していると言えます。

最後に|低コストで学習したいならprogate、短期集中でメンターにすぐ質問できる環境で学習したいならTECH::CAMP

Ptogate HP

まずは低コストでRubyを学習したいならprogateで始めましょう。
無料プランでどんな学習ができるのかを実際に試して、より深く学びたいなら月額980円の有料プランで学習を続けていきましょう。

いま人気のオンラインプログラミング学習サービスならprogate
TECH::CAMP HP

自分一人でモチベーションを保ち続けることが難しい。すぐに質問に答えてくれるメンターがいる環境でプログラミング学習をしたいなら、私の通っていたTECH::CAMPの受講を検討してみてください。
2ヶ月間で140,800円が必要となりますが、受講開始後7日間は「無条件返金保証」があります。
万が一あなたに合わないと感じても、安心して返金をしてもらうことができます。
短期間でオリジナルのWebサービス開発ができるプログラミングスキルを身につけたいなら、TECH::CAMPを受講しましょう。

教材の良さとメンターの直接指導でプログラミングスキルを身につけるならTECH::CAMP