ブログ

【第7章:ブログの書き方】『ブロガーの人』ツイートまとめ


この記事では今話題の『ブロガーの人』が連続ツイートした有益な情報【第7章:ブログの書き方】のまとめを書いています。

2018年9月にツイッター界に突如現れ、約1ヶ月で4,193フォロワーを獲得したのが『ブロガーの人』(@blogger_no_hito)。
(2018年10月6日時点)

ブログで月100万円稼いでいるということもあり、ブロガーに対する有益なツイートの数々は、初心者ブロガーのみならずプロブロガーにとっても有益なものばかり。
正体はそのうち晒すということで、ミステリアスな部分も魅力のひとつ。

また、ブロガーの人が企画の一つとしてはじめたのが #ブロ組 というハッシュタグ。
これで繋がったブロガーに対して、ブロガーの人はRTやリプを返してくれる。
それがまたブロガーにとっての励みになっています。

では早速【第7章:ブログの書き方】について、まとめとツイートのすべてを書いていきます。

【第7章:ブログの書き方】まとめ

ブログで稼ぎたいなら、日記ではダメ。日記は『自分』のため。ブログは『他人』のため

ブログの書き方はPREP法に基づいて書くこと
 ・Point(要点)
 ・Reason(理由)
 ・Example(例)
 ・Point(要点)

PREP法の中で一番大事なポイントは『例』。要点や例は他の文章と差別化しにくいが、唯一差別化できるのは『例』である

良い例は『正しい理解』から生まれる。そして『正しい理解』は深掘りすることができる。
 ・似てるものは?
 ・一言で言うと?
 ・人で例えると?
 ・モノで例えると?
いろんな角度から『言い換え』をすることで、正しい正解に繋がる。
『共通点を見つけて例える』練習をすること。

【第7章:ブログの書き方】ツイートのすべて

最後に|ブログで稼ぐためにはPREP法を活用し『他人』のために書くこと

あなたがブログで稼ぎたいと考えているなら『他人』のために書くことが必須です。
あなたの記事を読んだ人の悩み解決に役立つことではじめて、あなたは稼ぐことができるのです。
そのためには今回ご紹介したPREP法を活用してみてください。
そして、ほかのブログ記事と差別化をするための効果的な『例』を表現するために『共通点を見つけて例える』練習を積み重ねてみてください。
ぜひこの記事の内容を活用してみてくださいね。

あなたのブログを収益化していくお役に立てれば幸いです。