副業

【第1〜第11章】『ブロガーの人』は一体誰なのか?ツイートまとめ


この記事では今話題の『ブロガーの人』が連続ツイートした有益な情報の【第1章〜第10章】のまとめを書いています。

2018年9月にツイッター界に突如現れ、約1ヶ月で4,193フォロワーを獲得したのが『ブロガーの人』(@blogger_no_hito)。
(2018年10月6日時点)

ブログで月100万円稼いでいるということもあり、ブロガーに対する有益なツイートの数々は、初心者ブロガーのみならずプロブロガーにとっても有益なものばかり。
正体はそのうち晒すということで、ミステリアスな部分も魅力のひとつ。

また、ブロガーの人が企画の一つとしてはじめたのが #ブロ組 というハッシュタグ。
これで繋がったブロガーに対して、ブロガーの人はRTやリプを返してくれる。
それがまたブロガーにとっての励みになっています。

では早速【第1章〜第11章】について、私なりにまとめた内容を書いていきます。




Contents

【第1章〜第11章】まとめ

【第1章:特化ブログVS雑記ブログ】自分のブランドを活かして特化ブログを育てていこう

ブロガーとしての方向性は、自分ブランドを活かした『特化ブログ』が一番ということ。
自分がまわりから見て持っている『偏見』を上手に活かすことで、自分ブランドを見つけることができます。

【第2章: SNS VS SEO】SNSもSEOも頑張りつつ『数年前の自分』に向けて記事を書こう

ブロガーとしてはSNSもSEOも両方頑張らなければなりません。
そしてどちらも一朝一夕には育っていくものではありません。
日々の積み重ねが何より重要なのです。

記事を書くならば『数年前の自分』に向けて書きましょう。
あなたが数年前にはじめたことは何ですか?それが記事を書くヒントになります。

【第3章: ブログで稼ぐ方法〜1話〜】自分で自分を売れるようになるために、まずは他の商品・サービスを売る経験を重ねよう

ブロガーとして最終的に目指していく方向性は『自分で自分を売れるようになること』。
自分の商品を持ち、自分というブランドで売ることができるのが一番収益性を高めることにつながるからです。

それを実現していくためにも、まずはアドセンスやアフィリエイトを活用し『他の商品・サービスを売る』経験を重ねましょう。
そうして得た収益を『自分のブランド化』や『自分の商品をつくるための投資費用』に活用しましょう。

【第3章: ブログで稼ぐ方法〜2話〜】まずはすべてのASPに登録した上でセルフバックを活用し、その商品のレビュー記事を書くこと

まずはすべてのASPに登録し、『あなたが紹介したい』『あなたが使ってみたい』商品のセルフバックを申請しましょう。
そして実際に商品を使ってみてください。でもそれだけで終わってはいけません。
『購入前』の自分をペルソナとしたレビュー記事を書いて、商品のアフィリエイトリンクを設置しましょう。
それであなたが紹介した商品が売れるという経験を積み重ねていってください。

【第4章:ブログで無から実績を作る方法】無料でも魂を込めて誰かのために記事を書くことで、まずはお金の代わりに『感謝』という報酬を稼ごう

無から実績を作り出していくのが、一番最初にブロガーに与えられた試練。
そんな初心者ブロガーにできることは『無料でも魂を込めて誰かのために記事を書くこと』です。
あなたに記事を書かれた相手は、あなたに対して『感謝』の気持ちを抱きます。
それを積み重ねることで、まずはあなたというブランドを認知してもらうことからはじめましょう。

【第5章:ブログ記事100本を書く意味】ブログ記事を100本書いたあとは『この記事では、何を狙うのか?』を明確にして取り組むこと

ブログ記事を100本書いたころには、あなたのブロガーとしての基礎体力は十分ついているはず。
次のステップとしては、記事を書く際に『この記事で何を狙うのか?』を明確にすること。
例えば自分のフォロワーに対してRTしてほしいなら、『フォロワーが感謝したくなる内容の記事』を考えながら書くことです。
それがあなたの狙い通りにRTされたなら、あなたはワンランク上の経験を積んでいくことができます。
あとは分析・検証しながら継続してブログを書いていくことです。

【第6章:アフィサイトVSブログサイト】初心者ブロガーはブログサイトで記事を量産し、『一発当てる』という経験を積むことが先決

ブログサイトなら『自分というブランド』で統一できるので、記事を量産しながらまずは『売れる』という経験を積みましょう。
そのあとはブログサイトで売れた記事の関連商品に拡げたり、売れた商品を元にしたアフィサイトを作っていきましょう。

【第7章:ブログの書き方】ブログで稼ぐためにはPREP法を活用し『他人』のために書くこと

あなたがブログで稼ぎたいと考えているなら『他人』のために書くことが必須です。
あなたの記事を読んだ人の悩み解決に役立つことではじめて、あなたは稼ぐことができるのです。
そのためには今回ご紹介したPREP法を活用してみてください。
そして、ほかのブログ記事と差別化をするための効果的な『例』を表現するために『共通点を見つけて例える』練習を積み重ねてみてください。

【第8章:ブログの書き方】『読んだだけでわかる目次にする』こと、そして『相手が理解できる言葉でわかりやすく書く』こと

読み手にやさしい記事・共感を得られる記事というのは、相手が理解できる言葉でわかりやすいものです。
それは目次も同じ。貴重な時間を割いてあなたのブログ記事を読みに来てくれたのですから、目次だけで内容がわかるようにしておくことは非常に重要なことなのです。

【第9章:文章の書き方-vol.2-】読み手に対して『伝えたいこと』を明確にし、対面で語りかけるかのように文章を紡ぐこと

あなたがその1文で伝えたいことを明確にしてから記事を書くことで、読み手はあなたの意図を理解できるようになります。
そして、読み手はどんな人なのか?どんな悩みを抱えているのか?を明確にした上で、対面でその一人のためだけに語りかけるように文章を紡ぐことで、あなたの愛は読み手に届きます。

【第10章:初心者がSEOで結果を出す方法】トレンド記事は初心者ブロガーでもプロブロガーと対等に戦える方法なので積極的にチャレンジすること

トレンド記事に必要なのはスピードと準備だけなので、初心者ブロガーがアクセスを伸ばすためにチャレンジするにはうってつけ。
このチャレンジは必ず、これからのブロガー人生にも役に立つのでぜひ行動を起こしてみてください。

【第11章:君の努力がズレる理由】読まれている記事、伸びているツイートを分析・仮説・検証する数を積み重ねよう

この記事を読んで何も行動を起こさないのなら、あなたは稼げるブロガーにはなれません。
それがイヤなのであれば試行錯誤を繰り返して、稼げる人はなぜ稼げるのかを分析・仮説・検証しましょう。
この記事をご覧になるような意識の高いあなたであれば、それは必ずできるはず。
どんな小さな一歩でもいいので、まずは行動を起こしてみましょう。

最後に|初心者ブロガーは『ブロガーの人』のノウハウを徹底的にパクって実践に移すこと

ご紹介した『ブロガーの人』のまとめツイートは、初心者ブロガーにとってすべて吸収して自分の血肉にすべき内容です。
ノウハウは手に入れただけでは意味がありません。ノウハウコレクターという言葉があるように、コレクションしただけではあなたの実力はまったく変わりません。
実践することによってのみ、あなたは成長することができるのです。
ぜひ今すぐ行動に移して、稼げるブロガーへの道を歩み始めてください。

同じブロガーとして、あなたを心から応援しています。