未分類

【保存版】ブロガーとして稼ぐために必要な記事チェック5つのポイント


今回の記事では、私がブロガーの人さん(@blogger_no_hito)に【ブログ記事公開コンサル】して頂いた内容のまとめをご紹介させて頂きます。

#ブロ組では現在、ブロガーの人さんが【悩み募集】をしていました。


それに対して私が悩みを投げかけ、今回【ブログ記事公開コンサル】をして頂いたという流れです。

ここまで具体的で明確なコンサル内容は、絶対に保存版だと思います。

では早速、ここからご紹介させて頂きます。

記事チェック5つのポイント

記事チェック前のやりとり

1)見出し文が長すぎる

【まとめ】
・タイトルは→32文字前後がベスト
・見出し  →本の目次を意識する

・狙っているキーワードと内容合っているか途中と最後でチェックする

2)テキスト無いのはSEO的に微妙

【まとめ】
・SEO的には画像だけでなくテキストも入れる
・無理にh2とh3だけで構成せず、h2、h3、h4での役割を分けて見やすくすること
・メリット・デメリットはデメリットから言うこと

3)画像だけはSEO的に微妙


【まとめ】

・画像だけではSEO的に良くないので、テキストを入れる
・分かりやすくするためには
 ・見出し
 ・画像
 ・説明文
 ・読者目線のツッコミ
 これをセットにする

4)長文が読む気うせる

【まとめ】
・長文であることは良いが、「ここだけ見れば内容がわかる」ようにマーカーを引いておく

5)自分の経験を活かすこと

【まとめ】
・レビュー記事を書くのでも、自分が体験した教室に特化して書くほうが読み手の解決につなげられる

最後に|ここまで丁寧に記事のコンサルをして頂き、本当に感謝しています

公開コンサルをしていただき、私はすぐにリライトにかかりました。
ブロガーの人さんにご指摘頂いた内容をひとつずつ直していきました。
そしてリライト完了。

あとは検索順位が上がることを祈りつつ、さらにブラッシュアップできるところがないかチェックしていきます。

ブロガーの人さん、この度は本当にありがとうございました。