テックブースト

【取材記事】テックブーストの運営担当者にサービスの評判を聞いてみました

テックブーストの取材記事のアイキャッチ画像

この記事では、プログラミングスクールのテックブーストの運営担当者さんに、サービスの評判について取材をしてきた内容を元にご紹介していきます。

質問者さん
質問者さん
テックブーストでは最先端のプログラミングスキルも身につけられると聞いたんだけど、実際に受講すべきかどうかで言うとどうなんだろう?

あなたのこんな疑問にお答えします。

まずは結論から。

本記事の信頼性

イツキ
イツキ
プログラミングスクール専門家。

元テックキャンプ受講生。

プログラミングスクールに独自取材をしながら、読者の役に立つ形で記事にしています。

まずは結論から。

イツキ
イツキ
最先端のブロックチェーンや、エンジニアとして転職できるスキルを求めているなら、テックブーストを受講するべきです。
業界初がテックブーストにはある

プログラミングスキルの基礎を身につけた上で、さらにワンランク上のエンジニアになりたいならテックブーストを受講しましょう。
テックブーストは業界初の“ブロックチェーン”カリキュラムをはじめたプログラミングスクールです。

テックブーストならブロックチェーンを理論と思想から学べるので、ほかのプログラミングスクール卒業生から頭一つ抜き出た人材になれます。
だから、その後のキャリアアップにも大きくプラスに作用します。

↓30秒で簡単に予約できます↓

無料カウンセリングを予約する

Contents

【取材済】運営担当者にテックブーストについて聞いてきました

ではここから、テックブーストの運営担当者に取材した内容をもとに具体的に解説していきます。

テックブーストの根底にある考え方

テックブーストのHP画像引用:テックブーストHPより

この国のすべての人がプログラミングをできるようにならなければならない。
なぜなら、“考え方”がわかるようになるからだ。
-スティーブ・ジョブズ-

運営担当者とお話していて『テックブーストが提供しているサービスの根底にある考え方』をお聞きした時に出てきたのが、このスティーブ・ジョブズの言葉でした。

プログラミングを学ぶことのメリットはスキルを身につけることだけではありません。
物事の“考え方”がわかるようになるというのは大きなメリットだと思います。

テックブーストはどのようなプログラミングスクールか

“業界初ブロックチェーンが学べる”プログラミングスクールとして、2017年11月に開校。

最短3ヶ月から最先端技術(AI/Blocchain/IoT)やWeb領域のテクノロジーの学びを提供しています。
卒業生300名以上、メンター50名以上の“Technology community”、それがテックブーストです。

そして、評判の証としてプログラミングスクールとして3つの項目でNo.1を獲得しています。

テックブーストNo.1取得画像
調査方法:インターネット調査 調査期間:2019年8月26日~28日 調査概要:プログラミングスクール10社を対象にしたサイト比較イメージ調査

調査対象:全国の20代~50代の男女 1073名 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

テックブーストの3つの特徴

ここでは、テックブーストの3つの特徴について1つずつ解説していきます。

1)オーダーメイド型で最新テクノロジーコンテンツを提供

AI / Blockchain / IoTといった最先端技術を始め、Web領域の最新技術を提供しています。
また、2018年4月より毎月1コースずつ新しい学習コンテンツを開講しています。

2)現役エンジニアが技術サポート

総勢50名以上の現役エンジニアが担当メンターとして学習をサポートしています。
オンラインでの質問対応はもちろんのこと、定期的なマンツーマンメンタリングおよびグループレッスンを実施しています。

3)ライフスタイルに合わせた学習スタイル

東京(渋谷)には教室も設けており対面でいつでも質問が可能な環境を整えています。
さらにテックブーストは、遠方に住んでいて教室に行けない方のために、オンラインのみでも受講が可能になっています。

テックブーストを受講すべき2つの理由

ここでは、テックブーストを受講すべき2つの理由について解説していきます。

1)“業界初”のブロックチェーンを学べるから

最近はブロックチェーンをカリキュラムに取り入れているプログラミングスクールが増えてきています。

これについては運営担当者と話していてお聞きできたことですが、他社はスキル自体を見につけることができるが、大前提となる理論や思想を教えていない。
だから、作れるようにはなったけど「なぜそうなるのか」についての知識がないということ。

その中でテックブーストは業界初でブロックチェーンをカリキュラムに入れてきたぐらい力を入れているからこそ、大前提となる理論や思想からきちんと学習していけるので、「なぜそうなるのか」を説明できる人材になるということでした。

2)あなたに合わせたオーダーメイドのプランで取り組めるから

テックブーストはあなたのニーズに合わせてオーダーメイドでプランをご提案してもらえます。

ですから学習コンテンツも期間も、あなたの要望に合わせた最適な内容で取り組むことができるんです。
その上で成果にコミットできるサポートを受けることができます。

学習内容と料金(他社との比較)

サービス名テックブーストテックアカデミーブロックチェーン大学校FLOC
学習内容基礎学習は『Ruby』『PHP』『jQuery』『React.js』の4つから選択可能
学習できる最先端技術は『ブロックチェーン』『AI』『IoT』の3つから選択可能
ブロックチェーンのみ
ほかカリキュラムは別途申込になる
エンジニアコース
ブロックチェーンのみ
教室東京・オンラインオンライン東京・オンライン
受講プランあなたに合わせてオーダーメイドのプランで受講できるカリキュラムに沿って学習を進めていくカリキュラムに沿って学習を進めていく
受講料金3ヶ月359,200円12週間239,000円3ヶ月198,000円(WEB受講)
受講期間3ヶ月〜12週間3ヶ月
【3ヶ月300,000円】テックブーストの受講料金が妥当である理由とは この記事では、テックブーストの受講料金はほかのプログラミングスクールと比較して妥当かどうか検証していく記事です。 あな...
【比較】ブロックチェーンを学ぶならテックブーストとテックアカデミーのどちらか今回の記事では、テックブーストとテックアカデミーのカリキュラムとして展開されているブロックチェーンについて、比較をしていきたいと思います...

テックブーストの受講スタイル(参考3パターン)

ここでは、テックブーストの受講スタイルについて丁寧に解説していきます。

未経験からエンジニアへの転職


オリジナルアプリの作成を通じてWebサービス作成の知識を身につけ、 未経験からの就職・転職で有利にするために

Webコース3〜4ヶ月

起業への挑戦


変化の激しいこの時代に、AI/Blockchain/IoTなどの最先端技術を身につけ、 将来のビジネスを成功へと導くために

Webコース3ヶ月
Blockchain / AI各1ヶ月

教養として学ぶ


非エンジニアの営業やマーケティングでもプログラミングで得た知識とロジカル思考で他者と差別化。 どこの会社でも必要とされる存在になるために

Webコース3〜4ヶ月

テックブーストのカリキュラム

ここでは、テックブーストのカリキュラムについて解説していきます。

基礎学習は『Ruby』『PHP』『jQuery』『React.js』の4つから選択可能

・Ruby / Ruby on Rails
Rubyは日本発の世界中で使われているプログラミング言語です。 Ruby on Railsというフレームワークを合わせて Webアプリケーション開発を学びます。

・PHP / Laravel
PHPはWebに組み込まれるために開発された初心者にも学びやすいプログラミング言語です。 LaravelはPHP上で動く開発を効率化するフレームワークです。

・jQuery
JavaScriptはボタンクリックなどのような、ユーザーの動きに応じたwebページを作ることが できる言語です。jQueryはJavaScriptの開発を容易にするためのライブラリです。

・React.js
Facebook社が開発したオープンソースの JavaScriptライブラリです。Webサイト上で、従来のライブラリでは追いつかないような、より複雑な動きを実装するために生み出されました。

学習できる最先端技術は『ブロックチェーン』『AI』『IoT』の3つから選択可能

・ブロックチェーン
仮装通貨を支えるブロックチェーン技術。 “業界初”でtech boostで提供している 一番人気のコースです。

・AI
Pythonとライブラリを用いて、「自然言語処理」「機械学習」「ディープランニング」 の基礎を演習を通じて学んでいきます。

・IoT
Arduinoというデバイスを用い、 簡単な電子工作を通じて、IoTの基礎を学びます。 楽しくプログラミングができるコースです。

【取材済】テックブーストで学べるブロックチェーン・AI・IoTについて この記事では、テックブーストのイノベーティブコース(最先端技術の基礎習得)で学習できるブロックチェーン・AI・IoTについてご紹介し...

テックブーストを受講する上でのデメリット

ここでは、テックブーストを受講する上でのデメリットについて一つずつ解説していきます。

1)学習費用が他のスクールよりも割高

テックブーストの受講料は平均的な受講期間である3ヶ月間で300,000円と、ほかのプログラミングスクールが十数万円で受講できるのと比較して少し割高になっています。

2)教室が東京しか無い

対面でメンターに質問したりしたいといったニーズがある際には、教室は東京(渋谷)のみとなっています。
ただ、オンラインで質問ができるのでそこまでストレスは感じないようになっています。

3)返金保証が無い

エンジニア転職・就職を保証するようなプログラミングスクールでは全額返金保証制度がありますが、テックブーストにはありません。
とはいえ、現役エンジニアが多数在籍しているテックブーストの就職・転職サポートの体制はしっかりとしています。

テックブーストを受講する上でのメリット

ここでは、テックブーストを受講する上でのメリットについて一つずつ解説していきます。

1)ブロックチェーンなど最先端技術を理論や思想から学べる

先ほどにもお伝えしましたが、“業界初”のブロックチェーンカリキュラムを取り入れたテックブーストでは、ただスキルを教えるだけでなくその土台となる理論や思想から学ぶことができます。
ですから、より深くきちんと体系立ててプログラミングについて学ぶことができるのです。

2)自分に合わせたプランで学習ができる

テックブーストではあなたの現状や目標に合わせてオーダーメイドでプランを提案してくれるので、ゴールをきちんと見据えたプログラミング学習ができます。

3)他のスクール卒業生よりもワンランク上の人材になれる

ただWebアプリケーションが開発できる人材ではなく、最先端の技術を身につけた人材として修了することができるので、ほかのプログラミングスクール卒業生よりもワンランク上の人材として希少価値が出るのです。

テックブーストのキャリア支援について

テックブーストでは、あなたのキャリアや目標に合わせてオーダーメイドで最適なプランを提案してくれます。
決して画一的なプランでは無いので、あなたの今の状況に合わせた受講ができるのは嬉しいですよね。

そしてエンジニアになるためのサポートも充実しているので、安心してプログラミング学習に専念できるのです。

【取材済】テックブーストならではのキャリアサポートについて聞いてみた この記事では、テックブーストならではのキャリアサポートについて、実際に取材してみた感想をご紹介していきます。 あなたの...

テックブーストの卒業生と受講生の評判

ここでは、テックブーストの評判について解説していきます。

違う業界からの転職に成功しました

受講する前は教育業界で働いていましたが、プログラミングに興味を持ちエンジニアとして転職することを決意。
受講前は不安を感じていましたが、エンジニアのメンターと二人三脚でカリキュラムを進めていくうちにその不安も払拭されました。

また、キャリアについても親身に相談にのっていただいたことで、理想の職場に転職することができ感謝しています。
テックブーストは女性にも未経験の方にもおすすめしたい、素敵なプログラミングスクールです。

20代・女性

オリジナルアプリを元に起業

テックブーストでオリジナルアプリを作成し、それを元に起業しました。
アプリを作る時は、解決できないようなエラーに何度も遭いましたが、専属メンターにいつでも質問できたので、無事完成にたどり着くことができました。

またキャリアメンターの方が起業について詳しく、起業に際してのためになる話なども聞くことができ、プログラミング以外の面でも学べることの多いスクールでした。

20代・男性

無料カウンセリングの流れ

お名前、電話番号、メールアドレスを入力して申し込みをするだけ。30秒で簡単にできます。

よくある質問

Q. 全くの初心者ですが大丈夫でしょうか?
A. 初心者でも全く問題ありません。
プログラミング学習に精通したメンターが誠意を込めて対応させていただきます。

Q. 仕事が忙しく、学ぶ時間を多く確保できません。
A. ご多忙の方々にもプログラミングを学習していただけるよう、長期間サポート可能なプランもご用意しております。

Q. 場所はどこですか?教室に通う必要はありますか?
A. オンラインのご対応のみでも、受講することが可能です。
また弊社オフィス(渋谷から徒歩7分)にて教室を解放しておりますので、 直接現役エンジニアからサポートを受けることも可能です。

Q. PCがなかったりWindowsPCでも受講可能ですか?
A. PCをお持ちでない、WindowsPC方向けにMacBookレンタル(有料)を行っております。
詳しくは、無料カウンセリングにてご説明させていただきます。

最後に|ブロックチェーンなどを理論・思想などからきちんと学ぶならテックブースト

テックブーストのHP画像引用:テックブーストHPより

ただ単にプログラミングスキルを学びたいなら、ほかのプログラミングスクールでも良いかもしれません。

ですが、プログラミングのバックグラウンドにある理論や思想という土台から学ぶ事ができれば、「なぜこうしなければならないか」「なぜこうなるのか」がきちんと理解できます。
そしてそれを実現してくれるのがテックブーストなのです。

ほかのプログラミングスクールでスキルだけを学ぶのか、テックブーストでプログラミングの土台から学ぶのか、どちらが良いかは一目瞭然だと思います。

これはエンジニアとして採用する側から見ても同様です。きちんとしたプログラミング理論・思想に対してのバックボーンがあり、最先端技術を身につけている人材とそうでない人材では、やはり身につけている人材を選ぶことになると思います。

「あとでテックブーストを選んでおけば良かった」と後悔しないように、あなたが望む選択を今すぐにしてくださいね。

↓30秒で簡単に予約できます↓

無料カウンセリングを予約する