プログラミング

【STEM教育とSTEAM教育】いま学ぶべきプログラミング学習サービス

この記事では、いま必要とされているSTEM教育とSTEAM教育、そして効率的にプログラミングを学習するためのサービスについてご紹介していきます。

質問者さん

最近よくSTEM教育とかSTEAM教育って聞くけど、どんな違いがあるんだろう?

あなたのそんな疑問にお答えします。

STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、科学・技術・工学・数学教育を統合した教育を意味する。
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、科学・技術・工学・芸術・数学教育を統合した教育を意味する。
2つの違いは、Art(芸術)があるかどうか。Artの素養としては「自ら学び、つくりだす」ということを重視しています。

(この記事は3分ほどで読めます。読んだ後には「STEM教育とSTEAM教育について」自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、1つずつご紹介していきます。




STEM教育とSTEAM教育

STEM教育

STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、科学・技術・工学・数学教育を統合した教育を意味しており、国際的に用いられている教育分野のことです。

STEAM教育

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、科学・技術・工学・芸術・数学教育を統合した教育を意味しており、国際的に用いられている教育分野のことです。

STEM教育/STEAM教育が奨励されている背景

元々はアメリカの国家戦略だった

元々はアメリカの国家戦略として理数系人材の教育に力を入れる動きが盛んになったことで注目されました。
オバマ大統領も演説の中で、「ビデオゲームを買ったり、アプリで遊んだりするだけでなくそれらのゲームを作れるようになろう。」ということを話していたことで、だんだんと広まっていきました。
こうして国家として取り組むことで競争力を高めることができ、世界で活躍できる人材を育てられるということです。

いま学ぶべきプログラミング学習サービス

Life is Tech!の『ディズニー テクノロジア魔法学校』

今、無料体験ができるのがLIfe is Tech!が提供している『テクノロジア魔法学校』です。
私も実際に無料体験をしてみましたが、さすがディズニーだけあって世界観も素晴らしいですし、カリキュラムの構成もプログラミング未経験者の目線で丁寧に作られています。

無料体験はこちらをクリック->『テクノロジア魔法学校・無料体験版』

製品版はこちらをクリックすると購入できます。

最後に|STEM教育/STEAM教育を実践するためにはプログラミングを学習するのが一番です

基礎知識を頭に入れたあとは、実践あるのみです。
実践してこそ知識は自分のものにできます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。