この記事では、プログラミングの上達方法についてご紹介していきます。
あなたのそんな疑問にお答えします。
まずは結論から。プログラミングスキルの上達に必要なのは「写経」と「反復」です。これを継続していけば、確実にプログラミングスキルは上達していきます。
1)「写経」まずはそのままコードを真似て書いてみること
2)「反復」何度も何度も繰り返しコードを書くこと
プログラミングは独学でも学ぶことができます。
まったくの未経験からプログラミング学習を始めるなら、月額980円で学習ができるProgateやドットインストールといった学習サービスを利用してみましょう。
また、短期間でプロのエンジニア並みのプログラミングスキルを身に付けたいなら、最初からプログラミングスクールを受講しましょう。
ちなみに私はTECH::CAMPを受講してオリジナルのWebサービスが開発できるプログラミングスキルを身に付けました。
『Tech Academy』多彩なカリキュラムから自分に合うスキルを身につける->無料体験をしてみる
(この記事は3分ほどで読めます。読んだ後には「この方法を使ってプログラミング学習をしてみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)
ではここから、詳しくご紹介していきます。
Contents
プログラミングスキルの上達方法『2選』
1)「写経」まずはそのままコードを真似て書いてみること
プログラミングスキルを上達させる上で、まずは実際のコード(コンピュータへ命令するための言語)を写経をしてみることが一番です。
これは先ほどご紹介した、プログラミングを独学で学べるProgateやドットインストールもそうですし、プログラミングスクールを受講しても同じことです。
どのカリキュラムでもまずは写経をすることから始まります。
そして実際に自分が書いたコードでプログラムが動作するかを確かめていきます。
どのプログラミング学習サービスでも同じことをするということは、プログラミングを上達させるためには写経が一番ということと同義だと考えていいと思います。
ですので、まずはいまの自分の目的に合ったプログラミング学習サービスを選択して、実践してみましょう。
『TECH::CAMP』オリジナルWebサービス開発スキルが身につく->無料カウンセリングを予約する
『Tech Academy』多彩なカリキュラムから自分に合うスキルを身につける->無料体験をしてみる
2)「反復」何度も何度も繰り返しコードを書くこと
プログラミングの上達方法の2つ目は、その写経を何度も何度も繰り返すということ。
1回では覚えられないコードも、何度も反復学習をすることであなたの脳内に定着していきます。
そしてそれを継続することで、あなたは自然とコードを自分で書けるようになっていくのです。
反復学習の回数は多ければ多いほど良いです。
参考までに、Progateを学習する場合のスケジュールをイメージとして見てみてください。

このように何日にも分けて反復学習することで、コードの内容を定着させていくことができるのです。
最後に|プログラミング上達の秘訣は『継続力』にあり
どんなにわかりやすくてクオリティが高いカリキュラムでも、あなたの継続力が無ければ宝の持ち腐れ。きちんとプログラミングスキルを身につけることはできないでしょう。
しかし、あなたが本気でプログラミングスキルを身に付けて上達したいと考えて行動し続けることができるのなら、そのカリキュラムは真価を発揮してくれます。
そして学習を始めるのは早ければ早いほど良いです。
時間は有限なので、有効に活用して1日でも早くプログラミングスキルを身に付けて、人生の選択肢の幅を広げましょう。
それでもまだ、あなたは行動を起こすのをやめておきますか。それとも今すぐ行動を起こしてもっと人生を豊かにするきっかけをつかみますか。