プログラミング

未経験者がプログラミング入門するのに最適なサイトを厳選して2つご紹介


この記事では、プログラミング未経験者がプログラミング入門としてはじめるのに最適なサイトのご紹介をしていきます。

質問者さん

プログラミング初心者が最初にプログラミング学習をする上で最適なサイトってどんなのがあるんだろう?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。プログラミング初心者が最初に学習するべき学習サービスはProgateとドットインストールです。

(この記事は3分ほどで読めます。読んだ後には「この方法を使ってプログラミング学習をしてみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、詳しくご紹介していきます。




プログラミング未経験者にやさしいプログラミングの始め方

あなたはいま、これからプログラミング学習をはじめる段階だと思います。
そんなあなたに必要なのは、プログラミングについてゼロからわかりやすくはじめる方法を教えてくれるサービスを利用することです。
なぜなら未経験者にとってはまず、何からはじめれば良いかわからないから。
プログラミング言語とひとえに言っても、用途や仕組みによってさまざまなものがあります。

ですのでまず、今回ご紹介するサービスを無料会員登録してみて、まずはプログラミングというものについて慣れてみてください。
実際に触ってみてわかることがたくさんあります。

ちなみに、オリジナルのWebサービスを開発したいと考えているあなたにおすすめのプログラミング言語はRubyです。
なぜならRubyの開発者は日本人であり、大手企業のクックパッドやTwitterもRubyを使って開発されているからです。

ではここから、プログラミング未経験者が最初に利用するべきプログラミング学習サービスについてご紹介していきます。

Progate

Progate HP画像
イラスト中心のスライド形式で学べるプログラミング学習サービスです。
プログラミング初心者でもスムーズに進めていくことができるので、まずはこれでプログラミングに慣れてみると良いと思います。

ドットインストール

ドットインストールHP画像
動画形式で学べるプログラミング学習サービスです。
1動画3分程度の内容なので、スキマ時間を有効に活用して学習することができます。

最後に|RubyとRuby on Railsを学習すれば人生の選択肢が広がります

まずはRubyとRuby on Railsでプログラミング学習をスタートし、プログラミングというのはどのようなものなのかを体験しましょう。
Rubyをきちんと学習すればエンジニア転職やフリーランスとしての活動、オリジナルのWebサービスを立ち上げての起業も目指すことができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。