プログラミング

プログラミング未経験者がスキルを身につけるために最初にすべきこと

この記事では、プログラミング未経験の状態からプログラミングスキルを身につけていく方法についてご紹介していきます。

質問者さん

プログラミング未経験なんだけど、プログラミングスキルを身につけるための良い方法が紹介されている記事はないかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。プログラミング未経験の状態からまずは「プログラミングどはどのようなものか」を体感するために、オンライン学習サービスのProgateやドットインストールを利用してみるのが最適です。

(この記事は3分ほどで読めます。読んだ後には「このプログラミング学習方法を受講してみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、詳しくご紹介していきます。

プログラミング未経験者が最初にすべきこと

プログラミングとは何かを体験すると理解が深まる

プログラミング未経験者がまずはじめる取り組むべきことは、「プログラミングとは何か」を体験を通して知ることです。
それはなぜなら実際に手を動かしながら知ることで、どのようなことがプログラミングによって行なわれているのかがわかり、一気にプログラミングへの理解が深まるからです。

たとえば野球やサッカーなどのスポーツ、絵画やピアノなどの芸術でも同じだと思います。
理論ばかりを学んでいても、実際にそれがどのようなものなのかを理解するには実践しかありません。

ですから、まずはプログラミングを体験してみましょう。

手軽に体験するなら月額制オンライン学習サービス

まずはプログラミングとはどのようなものなのか手軽に体験するのであれば、月額制のオンライン学習サービスが最適です。

無料会員登録をすれば、一部コンテンツが無料で体験できるものもありますので、手始めにこれで学習をしてみてください。

そして今回ご紹介するのはProgateとドットインストールです。

Progateとドットインストールでの学習

Progateはイラスト中心のスライド形式で学習するスタイル

Progate HP画像
Progateはプログラミング初心者目線でゼロからわかりやすく教えてくれます。
学習できるプログラミング言語も非常に豊富なので、まずは無料会員登録をしてみましょう。

ドットインストールは3分動画形式で学習するスタイル

ドットインストールHP画像
ドットインストールは1講義が3分の動画としてコンパクトにまとめられているので、ちょっとしたスキマ時間でも効率的に学習することができるサービスです。
Progateと同様に学習できるプログラミング言語も豊富なので、まずは無料会員登録をしてみましょう。

ドットインストール->無料会員登録をする