未分類

【無料で始める】スマホでプログラミング言語の学習をするならProgate

この記事では、スマホでプログラミング学習をする方法についてご紹介していきたいと思います。

質問者さん

プログラミング初心者なんだけど、スマホでプログラミング学習をする方法ってあるのかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。スマホでプログラミング学習をする方法としてはスマホアプリのProgateがあります。しかもProgateなら無料で一部プログラミング体験をすることができます。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

(この記事は2分ほどで読めます。読んだ後には「Progateを試してみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、ひとつずつご紹介していきます。

スマホでプログラミング学習ができるのがProgate

Progateのスマホアプリの画像

Progateとは

Progateとは、イラスト中心のスライド形式でプログラミング学習ができるスマホアプリです。
スマホで学習できるので、いつでもどこでも好きな時間やタイミングでプログラミングを学ぶことができます。
iPhoneとAndroidどちらもありますので、あなたがお使いのスマホに合った方でダウンロードしてみてください。
また、ProgateはPCのブラウザ上で学習できますので、PCとスマホの両方をうまく活用してプログラミング学習をしていきましょう。

Progateで学習できるプログラミング言語

Progateで学習できるプログラミング言語一覧は以下の通り。

・HTML & CSS
 Webページの見た目をつくる言語
・JavaScript
 多様な可能性を秘めたフロントエンド言語
・jQuery
 効果やアニメーションを実装できるJavaScriptライブラリ
・Ruby
 直感的に理解しやすく、高い生産性を誇るサーバーサイド言語
・Ruby on Rails
 Webサービス開発に必須のRubyフレームワーク
・PHP
 Web開発に適したサーバーサイド言語
・Java
 大規模開発からモバイルアプリまで、汎用的なプログラミング言語
・Python
 可読性が高く、科学演算や機械学習などにも用いられるサーバーサイド言語
・Swift
 iOSアプリの開発に用いられるモダンかつ高速な言語
・Command Line
 コマンドを用いてコンピュータを操作する開発現場では必須のスキル
・Git
 ソースコードのバージョン管理や共同開発を可能にするツール
・SQL
 データの操作や分析にも使えるデータベース言語
・Sass
 CSSをより便利に効果的に操作する言語
・Go
 Googleが開発した人気上昇中のサーバーサイド言語

Progate利用のデメリット

本格的なプログラミング学習には向かない

スマホアプリのProgateは選択肢を選んでいく形式なので、本格的にプログラミングでサービス開発をするための学習には向いていません。
あくまでもスキマ時間を活用して反復練習・復習をするために活用するのが良い使い方です。
PCを使える環境(自宅内、カフェなど)では、PCのブラウザ上で学習することをオススメします。

Progate利用のメリット

月額980円と学習コストが安い

プログラミング学習をするためには、参考書やプログラミングスクールを活用する方法があります。
ですが、参考書だと網羅的に学習することは難しいですし、プログラミングスクールだと最低10万円以上の受講費用が必要となります。

プログラミング言語とはどのようなものなのか、プログラミング学習をはじめるきっかけとしてはProgateの月額980円という有料プランは非常にコスパが高いです。

いつでもどこでもスキマ時間に学習ができる

Progateのスマホアプリならいつでもどこでもスキマ時間に学習ができます。
電車での移動中でも気軽にできますし、夜寝る前にベッドで復習したいときにも活用できます。
プログラミング学習をする上で重要なことは反復練習・復習を繰り返してその内容をきちんと脳に定着させることです。
それを行う上でスキマ時間を活用できるのは非常に大きいメリットなんです。

こんな人にProgateはオススメ

・初めてプログラミング学習をする人
・幅広くたくさんのプログラミング言語を学習したい人
・独学でプログラミングを学びたい人

無料で一部体験ができる

無料会員登録をすれば、それぞれのプログラミング言語の一部内容を体験することができます。
どのプログラミング言語を自分が学んでいきたいか悩んでいるなら、まずは無料で体験してみることをおすすめします。

スマホアプリで有料プランを登録すればPCでも同様の学習ができる

スマホアプリのProgateで有料プランを登録すれば、PCのブラウザ上でも同様の学習ができます。
スマホアプリの場合は選択肢の中から選んでコード(プログラムへの命令文)を仕上げていく形式ですが、PCのブラウザ上では実際にキーボードで一つ一つコードを打ち込んで仕上げていきます。
きちんとしたプログラミング言語の内容を覚えて脳への定着率を上げるためには、キーボードで一つ一つコードを打ち込んでいくのが一番です。
スマホアプリとPCの両方をうまく活用して、プログラミング学習をしていきましょう。

Webアプリケーションなどのプログラミングを活用したサービス開発ができるようになるためにも、PCを活用していきましょう。

Progateで最初に学習すべきプログラミング言語

AI(人工知能)などを扱うためのプログラミング言語として人気のPythonなどもありますが、私が考える最初に学習すべきプログラミング言語はRubyです。
その理由としては、プログラミング初心者でも非常に理解がしやすいプログラミング言語であること。
そして、記述していくコードが他のプログラミング言語と比較してシンプルでカンタンであること。
そしてTwitterやクックパッドなどの有名なWebサービスにもRubyが使われていることが理由です。

まずはRubyを学習して、そのあとにWebサービスを開発するためのフレームワーク(骨組み)を活用できるRuby on Railsを学習しましょう。
これをきちんと学んで自分のものにすることができれば、オリジナルのWebサービス開発スキルを身につけることができます。

自分でサービスが作れるようになれば、起業や副業という選択肢も出てきます。
自分の力で世の中に付加価値を与えることができるようになるのです。
そうすれば新たな収益源にもなりますし、そのスキルやノウハウを人に教えることでも収益を生むことができるようになります。

最後に|まずは無料登録してプログラミング学習を始めてみよう

Progateは無料会員登録すれば、それぞれのプログラミング言語の一部が学習できます。
まずは今すぐスマホアプリをダウンロードしてプログラミング学習を始めてみましょう。

今すぐ行動を起こせばあなたは新たな人生の選択肢を得るきっかけをつくることができます。
でも行動を起こさなければいまと同じ毎日の繰り返しです。
あとで「あの時プログラミング学習を始めておけばよかった」と後悔しないためにも、すぐに行動を起こしていきましょう。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ