プログラミング

【無料からはじめる】プログラミングを独学で効率的にするためのやり方と勉強法を解説

無料で始めるプログラミング独学の解説記事画像

この記事では、プログラミング初心者が無料から始められる、効率的に独学でプログラミング学習をしていくやり方と勉強法についてご紹介していきたいと思います。

質問者さん
質問者さん
プログラミング初心者なんだけど、効率的に独学でプログラミングを学ぶ方法ってあるのかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。

独学でプログラミングを学ぶ方法

プログラミングを独学で効率的にする方法はあります。
Progateとスキルハックスを活用すれば、Webサービス開発ができるスキルを身につけることができるようになります。

Progateからスキルハックスの流れ

まずはProgateを無料プランで始めて、さらに詳しい内容を月額980円というコスパの高い方法で進めていきましょう。
最初にRubyとRuby on Railsを学習すれば、基礎的な開発スキルを身につけられます。

その上でスキルハックスを活用して、実際にWebサービス開発を体験してみましょう。
カリキュラムを終える頃には、Webサービス開発スキルを身につけることができています。

(この記事は2分ほどで読めます。読んだ後には「この方法でプログラミング学習をしてみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

効率的に独学でプログラミングを身につけるためのやり方と勉強法

MacBookでプログラミングをしているイメージ画像
ではここから、独学でプログラミングスキルを身につける方法について一つずつご紹介していきます。

最初はProgateでプログラミング学習をする習慣を身につける

Progate HP画像
Progateは無料から始められるプログラミング学習サービスです。
プログラミングをまったく触ったことのない人でも分かりやすくできています。

プログラミング学習を習慣にする勉強法

プログラミング学習した内容をきちんと脳へ定着させるためには、日々の習慣づくりが重要です。
そのためにはまず平日2時間、休日5時間以上は学習時間をとるようにしましょう。

そして移動中などのスキマ時間も復習などをすることで、学習した内容を脳へ定着させるようにしましょう。
これを実行することが、短期間で効率的にプログラミングスキルを身につけることにつながります。

学習習慣をつくるのにProgateは最適です

Progateはイラスト中心のスライド形式でプログラミング学習ができるオンライン学習サービスです。
学習できるプログラミング言語の種類も豊富でカリキュラムの内容が非常にわかりやすいので、プログラミング初心者が最初にプログラミング学習の習慣をつくるためにはもってこいのサービスです。

ProgateはPCのブラウザ上で学習するものとスマホアプリの2種類があります。
無料登録すれば、それぞれのプログラミング言語のカリキュラムを一部体験することができます。
(無料登録はどちらか一方ですれば、登録内容は連携できます)

まずは今すぐ無料登録しておきましょう。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate無料posted withアプリーチ

Progateは月額980円という高コスパで学習ができる

通常プログラミングスクールを受講すると10万円以上かかる費用が、Progateでは月額980円で学習ができます。
これは最初にあまり費用をかけずにプログラミング学習をしたい人にとっては非常にありがたいですよね。

有料プランを契約すればすべてのプログラミング言語が学習できるので、家やカフェにいるときはPCで学習、移動中などのスキマ時間はスマホアプリで復習などをすることで効率的にプログラミング学習を進めていきましょう。

最初に学ぶべきプログラミング言語はRubyとRuby on Rails

Progateで最初に学ぶべきプログラミング言語はRubyです。
なぜならRubyはほかのプログラミング言語と比較して、コード(プログラムへの命令文)の記述方法がシンプルで書きやすく、プログラミング初心者でも理解しやすいプログラミング言語だからです。

そしてRuby on RailsはRubyを活用したフレームワーク(Webサービス開発に必要な機能を搭載したもの)なので、やり方さえ覚えればWebサービスを開発することができるようになります。
まずはRubyとRuby on Railsを学習して、Webサービスが開発できるようになるための下地を築いていきましょう。

【無料から始める】Progateの有料プランを利用してみた『評判検証と感想』この記事では、Progateの有料プランを実際に利用してみた感想を評判の検証としてご紹介していきます。 あなたのそんな疑問...

Progateでの学習のあとはスキルハックスを受講して実際にアプリケーション開発経験をしてみる

スキルハックスのHP画像

スキルハックスを受講すればメモアプリの開発体験ができる

スキルハックスは先ほどProgateで学習したRubyとRuby on Railsを活用したメモアプリの開発体験ができるオンライン学習サービスです。
私はProgateでRubyとRuby on Railsの基礎的な内容を学習した上で、スキルハックスで実際にWebサービスの開発体験を積んでほしいと考えています。

なぜならProgateでの学習をしたことで「基礎的なスキル」と「プログラミング学習の習慣づくり」ができているからです。
下地を築いた上でスキルハックスを受講すれば、より効率的にプログラミングスキルを身につけていくことができるのです。

スキルハックスはプログラミングスクールよりもコスパが高い

スキルハックスは通常プログラミングスクールを受講すると10万円以上かかるところが、69,800円で受講をすることができます。
しかも、プログラミングスクールだとメンター(講師)への質問は受講期間ないしかできませんが、スキルハックスでは一度受講費用を払ってしまえば期間無制限で質問し放題。

これがなぜ良いかと言うと、プログラミング初心者がプログラミング学習で挫折する一番の要因が「エラーが出たり、わからないところが出てきても相談する人がいない」ということ。
相談する相手がいなければプログラミング学習も進まず、いつの間にか学習から遠ざかってしまうということなのです。

しかしスキルハックスは質問し放題の環境なので、すぐに質問や相談をして疑問点を解消することができます。
だからこそ、プログラミング学習を継続しやすくなるのです。

【22歳で月商3,750万円!?】迫佑樹さんのプロフィールと『Skill Hacks』『Blog Hacks』のメリットと口コミ・評判 こんな悩みを抱えているあなたに、絶対に読んでほしい記事です。 今回は、当ブログでもご紹介している、急成長中の学...

自分で考えたオリジナルのWebサービス開発をしてみる

スキルハックスで身につけたスキルを活かしてサービス開発をしてみよう

スキルハックスでアプリ開発経験をしたあとは、身につけたプログラミングスキルを活用して自分オリジナルのWebサービスを開発してみましょう。
プログラミングスキルをアップしていくためには実戦経験を積み重ねるのが一番です。
どんどん数をこなしていきましょう。

サービス開発をしている途中では、数々のエラーや疑問点も出てくると思います。
それを解決していくこともプログラミングスキルアップにつながります。

もしわからないところが出てきたら、エンジニアに特化したQ&Aサイトの『teratail』があります。
無料登録するだけで質問投稿ができますし、これまでに解決されてきた質問投稿を検索して見ることもできます。
ぜひteratailも活用して自分オリジナルのWebサービス開発を進めていきましょう。

Webサービスを開発したら、SNSなどで発信して反応を見てみる

Webサービス開発ができたら、SNSなどで自分のサービスをどんどんPRしていきましょう。
そして実際に使ってもらった感想をフィードバックしてもらうのです。
フィードバックしてくれた内容は、あなたのスキルアップにもつながる改善案の宝庫です。
ひとつずつ丁寧に取り組んでいくことで、サービス満足度のアップとスキルアップの両方を実現していきましょう。

最後に|独学でも効率的にプログラミングを学ぶことはできます

MacBookでのプログラミングイメージ画像
今回ご紹介した順に取り組んでいけば、確実にあなたのプログラミングスキルはアップしていきます。
オリジナルのWebサービス開発までできるようになれば、人生の選択肢も増えます。
起業することや副業で収入を得ることも視野に入ってきます。

今すぐ行動をはじめれば、あなたの人生は変えられます。
逆に行動を起こさなければ、あなたの毎日は昨日と同じままです。
あなたにはどちらを選択するほうが良いか、わかっていると思います。

まずは最初の一歩を踏み出していきましょう。