プログラミング

【初心者向け】最初に学ぶべきプログラミング言語とMacbookを使うべき理由

この記事では、プログラミング初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語とMacbookを使うべき理由についてご紹介していきたいと思います。

質問者さん

プログラミング初心者なんだけど、最初に学ぶべきプログラミング言語って何かな?あと、WindowsとMacどちらを使えば良いかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。プログラミング初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語はRubyです。理由は初心者でも理解しやすくWebサービス開発に適した言語だからです。そしてプログラミングに使うPCはMacbookを使いましょう。理由はMacbookなら面倒な手続きなしでもプログラミングを行う準備を整えることができるからです。

(この記事は2分ほどで読めます。読んだ後には「この方法でプログラミング学習をしてみよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、ひとつずつご紹介していきます。

プログラミング初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語はRuby

プログラミング言語とRubyを学ぶべき理由

プログラミング初心者にとっての悩みは、まずどのプログラミング言語を学ぶべきかわからないということではないでしょうか。
プログラミング言語の種類は非常にたくさんあります。
そしてそれぞれ実現できることが異なります。

今回はそんなあなたに、最初に学ぶべきプログラミング言語についてお伝えしたいと思います。
それがプログラミング言語のRubyです。
なぜRubyなのかというと、プログラミング初心者でも理解しやすいプログラミング言語でありながら、Twitterやクックパッドなど有名なサービスにも使われているからです。
Rubyをきちんと習得すれば、オリジナルのWebサービス開発もできるようになります。

プログラミングに使うPCはMacbookが最適

MacbookとWindows、どちらを使うべきか?

まず最初に結論からお伝えします。プログラミングをする上ではMacbookを使いましょう。
その理由は、Windowsであれば必要な複雑な手続きも、Macbookであればカンタンにプログラミングができる環境を整えることができるからです。

また、大手をはじめとした数々のプログラミングスクールでも学習の際にはほぼ確実にMacbookを使うことを推奨されていますし、カリキュラム内容自体がMacbookの使用を前提としてつくられていることが多いです。

プログラミングを効率的にするための環境がMacbookならカンタンに整えられるので、ぜひMacbookを活用するようにしましょう。