プログラミング

【専門家が教える】未経験からITエンジニア転職を実現するための2つの方法

この記事では、プログラミング未経験から東京でのITエンジニア転職を実現する方法についてご紹介していきたいと思います。

質問者さん

プログラミングは未経験だけど、ITエンジニアとして転職する方法はあるかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

その前に、あなたの疑問にお答えする私イツキについてカンタンにご紹介させていただきます。
過去にプログラミング独学での挫折経験があり、プログラミングスクールのTECH::CAMP(テックキャンプ)を2ヶ月間受講することでオリジナルのWebサービス開発スキルを身につけることができたことに感動し、プログラミングスクール専門家に。
プログラミングスクールをはじめとした学習サービスを日々研究・取材・体験をして、現在120日以上ブログ記事を連続更新中。
プログラミング学習を考えている人の悩みに合わせた解決策を丁寧にお伝えすることを心がけています。

それではまず、疑問に対する結論から。

プログラミング未経験者からでもITエンジニアに転職することはできます。
1つ目の方法は未経験でもOKのITエンジニア求人募集へ応募すること。ですが、こちらの方法を私はあまりおすすめしません。その理由については後ほど詳しくお話しします。

もう1つは転職保証型のプログラミングスクールを受講すること。私はこちらの方法であなたにITエンジニア転職を実現してほしいと思います。なぜならこちらの方法を実践した上でITエンジニア転職することで人生の選択肢はさらに広がるからです。

そしてそれを実現するスクールはTECH::EXPERT(テックエキスパート)とDMM WEB CAMP(旧WebCamp Pro)、この2つのスクールなら転職成功率98%の実績がありますので、あなたが本気でスキルアップと転職活動に取り組みさえすればITエンジニアとしての転職を実現することができます。

エンジニア養成プログラムNo.1獲得の『TECH::EXPERT』 -> 無料カウンセリングを予約する
東京でエンジニア転職を目指す『DMM WEB CAMP』 -> 無料カウンセリングを予約する

(この記事は2分ほどで読めます。読んだ後には「このプログラミングスクールを受講してエンジニア転職をしよう」という考えが自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、ひとつずつご紹介していきます。

未経験でもOKのITエンジニア求人募集で気をつけておきたいこと

未経験でもITエンジニアになれるケースの1つ目は、あなたの能力スキルが高いから

プログラミング未経験者でもITエンジニアとして採用されるケースがあるのは、プログラミングスキル以外でのあなたの能力やスキルが単純に高いからです。
また新卒や第二新卒など、あなたの年齢が若い場合も当てはまります。

ですので、あなたが「年齢」「能力」ともにほかの人よりも優れているのであれば未経験からでもITエンジニアになることができる可能性はあります。

未経験でもITエンジニアになれるもう1つのケースは、その企業がブラック企業である可能性があるから

求人内容に書かれている内容で、求められる能力やスキルの高さがあまり必要ではなさそうなのに未経験からでもITエンジニアになれるものについては、その企業がブラック企業である可能性があります。

ITエンジニアとしてのキャリアを積むことができることは良いかもしれまんが、心身ともにあなたを疲弊させてしまう可能性があります。

あなたがどうしても未経験の状態で転職を考えるのであれば、まず転職アドバイザーへ相談することをおすすめあします。

未経験で応募できる求人とスキルを身につけた上で応募できる求人では選択肢の幅が違う

まずは以下の図解をご覧になってみてください。

これを見ていただくと一目瞭然で、プログラミング未経験者とスキルを身につけた人では、入ることが可能な企業の幅が大きく異なります。
やはりきちんとプログラミングスクールを受講し、プロとして活躍することができるプログラミングスキルを身につけた上でITエンジニアになることが、その先のキャリアアップを考えていく上でも正しい選択だと考えています。

以上を踏まえた上で、私はやはりプログラミングスクールを受講した上でのITエンジニア転職を検討してほしいと考えています。

ではここから、私がこれまで体験・取材・調査をしてきたプログラミングスクールの中から、あなたの要望に合うプログラミングスクールを厳選して2校ご紹介していきます。

1)TECH::EXPERT(テックエキスパート)

TECH::EXPERTのHP画像です

テックエキスパートとは

テックエキスパートはプログラミングスクールTECH::CAMPが運営するエンジニア転職・保証に特化した学習サービスです。

テックエキスパートはエンジニア養成プログラムでNo.1を獲得したサービスであり、それだけ受講者の満足度が高いということ。
カリキュラムの質の高さはもちろんのこと、あなたの都合に合わせたスケジュールで学習を進めることができます。

テックエキスパートのサービス内容と受講費用

スクール名TECH::EXPERT
受講費用498,000円(2019年2月28日エントリー分まで)
598,000円(2019年3月1日エントリー分より)
受講形態東京・愛知・大阪に教室あり
オンライン受講プランもあり
メンター専属スタッフ
パーソナルメンター
マンツーマンレッスン(メンタリング)
転職サポート専属スタッフ

テックエキスパートのエンジニア転職・就職保証について

テックエキスパートの転職・就職保証サービスは以下の特徴があります。
●未経験からプロのエンジニアになれる
●転職成功率98.5%
●転職できなければ全額返金

あなたがプログラミング未経験・初心者だったとしても、テックエキスパートならプロのエンジニアになることは可能です。
また、万が一転職ができなかった場合には全額返金保証制度があるので金銭的なリスクを負うことはありません。

また、他のプログラミングスクールとの違いとしてテックエキスパートは30代の受講生の受け入れも行なっています。
20代と比較して転職ハードルの高い30代を受け入れているプログラミングスクールは少ないので、あなたが30代であればテックエキスパートの受講を検討しましょう。

テックエキスパートが合うのはこんな人

・プログラミング未経験からエンジニア転職を目指している人
・30代未経験からエンジニア転職を目指している人
・ほかのプログラミングスクールで挫折経験がある人

転職先企業の事例(一例)

テックエキスパートの転職先企業の一例は以下の通り。

テックエキスパートの無料カウンセリングに参加された方はこれまでに6,000名以上、そしてその99%が悩みの解決を実現しています。
一人で悩まずに、まずはプロにあなたの悩みを相談することが、夢を実現するための一番の近道です。

エンジニア養成プログラムNo.1獲得の『TECH::EXPERT』 -> 無料カウンセリングを予約する

こちらの記事ではTECH::EXPERTについてさらに詳しくご紹介しています。
30代未経験がエンジニア転職するための【究極の2択】DMM WEB CAMPとTECH::CAMPエキスパートどちらのプログラミングスクールが良いか【選考準備も大事】

2)DMM WEB CAMP(旧WebCamp Pro)

DMM WEBCAMPとは

DMM WEB CAMPは業界としては初の転職保証つきのプログラミグ教室です。
DMM WEB CAMPならプログラミング未経験・初心者から3ヶ月という短期間でエンジニア転職を実現することができます。

DMM WEB CAMPのサービス内容と受講費用

スクール名DMM WEB CAMP
受講費用498,000円
受講形態東京に教室あり
メンター専属スタッフ
パーソナルメンター
マンツーマンレッスン(メンタリング)
転職サポートキャリアアドバイザー

エンジニア転職・就職保証について

DMM WEB CAMPの転職保証サービスは以下の特徴があります。
●90%以上が未経験からスタート
●転職成功率98%
●転職できなければ全額返金

DMM WEB CAMPはほとんどの受講生が未経験の状態からスタートしてエンジニア転職を実現しています。
だからあなたもプログラミングの経験がなくても3ヶ月しっかりと集中して学習をすることでエンジニア転職は確実に実現することができます。

DMM WEB CAMPが合うのはこんな人

・プログラミング未経験からエンジニア転職を目指している人
・ほかのプログラミングスクールで挫折経験がある人

転職先企業の事例(一例)

DMM WEB CAMPの転職先企業の一例は以下の通り。

東京でエンジニア転職を目指す『DMM WEB CAMP』 -> 無料カウンセリングを予約する

こちらの記事ではDMM WEB CAMPについてさらに詳しくご紹介しています。
【専門家が教える】DMM WEB CAMP(旧WebCamp Pro)の評判や転職先について

最後に|転職保証型のプログラミングスクールを受講してより良いキャリアアップができるITエンジニアになろう

プログラミング未経験のままでもITエンジニアになることはできます。
ですがプログラミングスクールを受講してきちんとしたプログラミングスキルを身につけた上でITエンジニアになることが、あなたの人生の選択肢の幅を広げることにもなりますし、当然年収アップを狙うことも十分可能です。

まずは無料カウンセリングを予約して、あなたの悩みをプロに相談してみましょう。
そうすることで、あなたが抱えている不安や悩みの解決法がわかり、進むべき道ややるべきことが見えてきます。

最近、転職保証型のプログラミングスクールは受講生の増加やサービスの質の向上がめざましく、定期的に受講費用が上がってきています。
今回ご紹介したテックエキスパートも3月1日エントリー分から受講費用が10万円アップします。
できる限り費用をおさえて受講するべきだと思いますので、今すぐ無料カウンセリングを予約しておきましょう。

今すぐ行動を起こせば人生を変えるきっかけをすぐに掴むことができます。
ですが行動を起こさなければ今日と同じ毎日を繰り返すだけです。
あとで「あの時行動を起こしていれば良かった」と後悔しないように、今すぐ行動を起こしましょう。

エンジニア養成プログラムNo.1獲得の『TECH::EXPERT』 -> 無料カウンセリングを予約する
東京でエンジニア転職を目指す『DMM WEB CAMP』 -> 無料カウンセリングを予約する