テックキャンプ

【体験談】テックキャンプのテクノロジーセミナーに参加して得た2つのこと

(この記事は2019年9月16日時点の情報を元に更新しています)

この記事ではテックキャンプ卒業生の私イツキが、テックキャンプのテクノロジーセミナーに参加した感想についてご紹介していきたいと思います。

質問者さん

テックキャンプではセミナーがあるみたいだけど、実際どんな感じなのかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。

テックキャンプのテクノロジーセミナーについて
テックキャンプのテクノロジーセミナーでは最新のテクノロジーに関する情報を体系的にわかりやすく学ぶことができます。
そこで学んだ知識を自身のプログラミングサービス開発やアウトプットなどに役立てることができる、有益なセミナーとなっています。
そしてテックキャンプ受講生・卒業生なら無料で受講できるものもあります。
教材の良さとメンターの直接指導でプログラミングスキルを身につけるならテックキャンプ
無料カウンセリングを今すぐ予約する
全額返金保証制度あり(受講開始日から7日以内)

(この記事は2分ほどで読めます。読んだ後には「テックキャンプのテクノロジーセミナーがどのようなものか」自分の中で理解できた状態になります)

ではここから、ひとつずつご紹介していきます。

テックキャンプのテクノロジーセミナーに参加して得た2つのこと

リカレント教育としてプログラミングを学ぶメリットのイメージ
テックキャンプのテクノロジーセミナーでは、定期的に様々なカテゴリでの学びができるようになっています。
例えばAI・ビッグデータ・Fintech・ブロックチェーンについての基礎講座やプログラミング言語RubyのフレームワークであるRailsの基礎勉強会などを開催しています。
あなたがテクノロジー人材として活躍していくために、これから学んでおくべきことを身につけられるセミナーになっています。

1)最新のテクノロジー情報を体系的に得ることができた

私が参加したテックキャンプのテクノロジーセミナーはAI(人工知能)についてのものでした。
セミナー講師はテックキャンプを運営する株式会社divの代表取締役、真子 就有(まこ ゆきなり)さんでした。

まずはじめにAIとは何か。いま現在は実際にどのようなところに使われているのか。
これからAIはどのような進化をしていくと考えられるのか、など。

セミナーは簡単なワークショップ形式で、テーブルごとにグループになり、講師からの問いかけに対してグループ毎に回答したり、向かい側の席の参加者とディスカッションしながら自分の考えを話し合うものもありました。

セミナーはテックキャンプ受講生・卒業生は無料で、一般参加は1,000円程度だったと思います。

テックキャンプのテクノロジーセミナーは自分だけでは断片的な知識しか得られないものを体系的に知ることができるので、ぜひ参加してみてほしいと思います。

2)セミナーで得た情報を元に自分のサービス開発に活かすことができた

テックキャンプのテクノロジーセミナーに参加して得た情報は、インプットだけで終えるのではなくアウトプットに活かしましょう。
例えば、あなたがオリジナルで開発するサービス内容に活かすなどしてアウトプットすることで、知識を自分のものにできるだけでなく、よりユーザーの利便性を向上させることができます。

もし今すぐサービス開発に活かせなかったとしても、Twitterやブログなどでアウトプットしておくことで、読み手にも自分にも有益な情報とすることができます。

セミナーで得た知識は必ず、アウトプットするように心がけましょう。
そうすることで、さらに有益な情報が自分に集まるようになっていきます。

テックキャンプ受講生・卒業生で良かった2つのこと

MacBookでプログラミングをしているイメージ
私は過去にプログラミング学習を独学でしていて挫折をしました。周りに相談できる人もいなかったため、度重なるエラーを解決することができず、一度はあきらめてしまいました。
でも、なんとか自分がつくりたいと考えているWebサービスを完成させたいと改めて考えたときに出会ったのがテックキャンプでした。
今ではテックキャンプを受講して本当に良かったと感じています。その内容について、ここからお話していきます。

こちらの記事では私がテックキャンプを受講した体験談を書いています。ぜひ合わせてご覧くださいませ。
テックキャンプ大阪・梅田校について【独学で挫折経験のある卒業生が語る】評判・口コミ

1)同じ悩みを共有し、一緒に成長していける同志が出来る

テックキャンプを受講して良かった一番のポイントは、プログラミング学習で同じ悩みを抱える同志ができること。
同じ悩みを共有することができるので、励まし合うことができますし、ライバルとして切磋琢磨していくこともできます。

プログラミング学習をしていく上で、特に最初の時期は孤独に取り組むのではなく、仲間・同志がいることで学習自体がはかどるようになります。

テックキャンプを受講すれば、そんな同志ができます。

そしてテックキャンプ のメンター(講師)も元々はテックキャンプの受講生だった方も多いので、プログラミング初心者が抱えている悩みを同じ目線で共有することができます。
ですから悩みを抱えていることは同志やメンターにどんどん話していきましょう。
話すことで悩みが晴れていき、取り組むべき方向性や内容が見えてきます。

そのような環境を得られたことが、テックキャンプの卒業生で良かったと感じていることです。

2)卒業後もカリキュラムは復習できるので、基礎を徹底して身につけることができる

もう一つ、テックキャンプを受講して良かったと感じていることは卒業後もカリキュラムを復習できるということ。
プログラミングスキルというものは何度も復習して取り組むことで自分のものにしていくことができます。

学んだことを復習できる環境を卒業後も利用できるということは、あなたのプログラミング基礎力を徹底的に固めることができるということ。

テックキャンプのカリキュラム内容を自分のものにすることができれば、プログラミング学習の基礎はばっちりとおさえることができます。

この学習環境を得られていることが、私がテックキャンプを受講して本当に良かったと実感していることです。

無料オンライン説明会に参加すると得られる2つの特典

MacBookでプログラミングをしているイメージ
テックキャンプでは現在、無料オンライン説明会を開催中です。
教室に行かなくてもテックキャンプの良さや学習内容、メリットなどが動画で理解できるようになっています。

特にこんな悩みをあなたが抱えているなら、無料オンライン説明会はピッタリです。

今すぐテックキャンプのサービス内容について知りたい方

1)テックキャンプの入会費用が5%割引される

無料オンライン説明会の参加者限定で、入会費用(148,000円)から5%が割引されます。
金額にすると7,400円も安くなるので、少しでもお得に受講開始をしたい方はぜひ無料オンライン説明会を利用しましょう。

2)2つ目の特典はオンライン説明会の参加者だけが教えてもらえる

無料オンライン説明会の参加者限定で、もう一つ特典があります。
ただしその内容は無料オンライン説明会の参加者だけ、知ることができます。

なお、参加申し込みの仕方は非常に簡単。10秒で申し込み完了します。

上記画像をご覧頂けるとわかりますが、名前・E-mail、職業・お住いの地域を入力するだけ。

挫折しないプログラミング学習でプログラミングスキルを伸ばしていきたいと考えているのなら、ぜひ今すぐ無料オンライン説明会に参加しましょう。
無料オンライン説明会の特典も、いつまでもあるとは限りません。
あとで「あの時行動を起こしていれば良かった」と後悔しない選択をしていきましょう。

見るだけでテックキャンプの入会費用が5%OFFになる
さらにもう一つある豪華特典については動画にてお伝えします