未分類

チームラボのデジタルアートイベント『学ぶ!未来の遊園地』イオンタウン釜石について

チームラボ イオンタウン釜石のアイキャッチ画像

こちらの記事ではチームラボのデジタルアートイベント『学ぶ!未来の遊園地』イオンタウン釜石についてご紹介していきます。

質問者さん

チームラボのイベントって色々あるけど、これは見ておいた方が良いデジタルアートイベントってありますか?

あなたのそんな疑問にお答えします。

結論から言うと「イオンタウン釜石で開催されるチームラボのデジタルアートイベント『学ぶ!未来の遊園地』は絶対に見ておいた方が良い」です。

この記事の要約『イオンタウン釜石でのデジタルアートイベントを見るべき3つの理由』
1)イオンタウン釜石で初開催のデジタルアートイベントだから
2)チームラボのデジタルアートイベントはどこも、開催するごとに大盛況で大満足で終わっているから
3)2019年9月-11月の時期、チームラボのデジタルアートイベントを岩手で見て体験できるのはここだけだから

(この記事は3分ほどで読めます。読んだ後には「絶対この作品は見ておこう」というものが自分の中で理解できた状態になります)

公式サイトはこちらからチームラボ・イオンタウン釜石

ではここから、1つずつご紹介していきます。




チームラボのデジタルアートイベント『学ぶ!未来の遊園地』イオンタウン釜石について

イベント開催概要

エキシビジョン名チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
会期2019.9.14 (土) – 2019.11.4 (月)
時間10:00-17:00(最終入場は16:30)
※ラグビーワールドカップ試合開催日のみ19:00まで特別営業
休館日水曜日休館 。ただし、9月25日は開館。
住所イオンタウン釜石(岩手県釜石市港町2-1-1)
料金料金: 大人: 1200円、子ども(3歳以上高校生まで): 800円
前売り: 大人: 1000円、子ども(3歳以上高校生まで): 500円
主催チームラボキッズ、岩手日報社、めんこいテレビ
共催イオンタウン釜石
特別協賛東北電力、吉田測量設計
後援岩手県、岩手県教育委員会、釜石市、釜石市教育委員会
協力キレイキレイ
注意事項※混雑時は入場を制限する場合があります
※撮影OK(フラッシュ不可)
そのほかの注意事項は公式サイトをご覧くださいませ。

展開コンテンツ詳細

お絵かきタウン / Sketch Town

お絵かきタウンの画像
この街(タウン)は、みんなの描いた絵でできていく街です。

紙に自由に街をつくるもの(車、ビル、UFOや宇宙船)の絵を描きます。すると、描いた絵が立体で出現して、目の前の巨大な街の中で動き出します。
みんなが描いた絵によって街ができていき、みんながどんな絵を描くかによって、街が変化していきます。
街には触ることができ、たとえば車に触ると、車のスピードが変化します。さらに、街をつくるものにはそれぞれ役割があり、消防車やクレーン車は街を守ります。

すべって育てる! フルーツ畑 / Sliding through the Fruit Field

すべって育てる!フルーツ畑の画像
さまざまなフルーツが育つすべり台です。

坂には、いろいろなフルーツが育っています。そして、ボールが飛びまわっています。
人は、太陽の光になって坂をすべります。体がボールにぶつかると、太陽の光のエネルギーをもらったボールは、勢いよく飛んでいきます。勢いよく飛んだボールがぶつかることで、フルーツは育っていきます。
ボールは色によってそれぞれ役割をもっています。

例えば、水色の水のボールが当たると、種は、芽を出し、つぼみをつけ、花を咲かせます。
黄色のミツバチのボールは、花に当たって受粉していきます。花は受粉されてフルーツになります。
フルーツにボールが当たると、新たな種がまかれていき、次の命へとつながっていきます。

つくる!僕の天才ケンケンパ / Create! Hopscotch for Geniuses

つくる!僕の天才ケンケンパの画像
「天才ケンケンパ」(※1)のコースを自由に作ることができます。
体験者は他の参加者のために、どんなコースになったら面白いか、難易度はどうかなど、創造性を駆使してコースを作り、実際に遊んでもらいます。そしてお互いに、世界やルールは自分で作れるという体験、発見をします。

※1:天才ケンケンパとは
○△□ の上に跳び乗って遊ぶ、ケンケンパです。
水に浮かんだ○△□の上をケンケンすると、音が鳴り、体験者の軌跡が変化していきます。同じ形に連続して飛び乗ると、大小の○△□がそれぞれ弾けるように広がります。また、同じ色に連続して跳び乗ると、その色が水面に広がり続けます。

光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra

光のボールでオーケストラの画像
ボールを転がすと、色も音も変化する、光のボールによるオーケストラです。

頭上のボールは他のボールと連動しているため、触れると周囲のボールに影響を与え、空間全体の色が変わります。目の前のボールは、転がすと色が変わり、音が鳴ります。人々は同じ空間で、身体全体を使いながら、大小さまざまなボールに触れることで、共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でます。

出典:作品の紹介文はチームラボHPより引用

最後に|この時期にしか見られないチームラボのデジタルアートイベント『学ぶ!未来の遊園地』イオンタウン釜石をぜひ見に行ってみよう

チームラボのイベントはこれからも色々な場所で見れると思いますが、イオンタウン釜石でのデジタルアートイベントはこのタイミングでしか見ることができません。
あとで後悔しないように、事前に予定を立ててぜひ見にいってみてくださいね。

公式サイトはこちらから->チームラボ・イオンタウン釜石

チームラボのデジタルアートイベントまとめ記事はこちらから読むことができます。
【2019年】チームラボ・デジタルアートイベントのすべてを網羅してみました