プログラミング

30代未経験におすすめのプログラミングスクールならITエンジニア転職を実現できます

30代におすすめのプログラミングスクール選びの解説記事のアイキャッチ画像

この記事では、専門家の私イツキ( @ronshi777 )が、30代プログラミング未経験のあなたがITエンジニアとして転職するために選ぶべき、転職支援のあるおすすめのプログラミングスクールについて、厳選3社をご紹介していきます。また、合わせてフリーランスとして活動スタートできるプログラミングスクールもご紹介します。

30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
30代で未経験なんだけど、ITエンジニアとして転職できるプログラミングスクールはあるかな?

あなたのそんな疑問にお答えします。

その前に、私イツキについてカンタンにご紹介させていただきます。

本記事の信頼性

イツキ
イツキ
過去にプログラミングを独学して挫折経験あり。

その後、テックキャンプを2ヶ月間受講。

Webサービス開発スキルを習得。

本業ではプログラミングを活かし、RPAエンジニアに。

プログラミングスクールへは独自取材を行い、記事を執筆しています。

RPAとは?
RPAの解説イメージ画像

RPA(Robotic Process Automation)をカンタンに言うと、人間が行なっているPC作業をロボットに任せることで業務時間を削減する、働き方改革の時代に必須のツールです。

まずはじめに結論から。

おすすめスクール3選

専門家の私イツキが実際に取材・体験してみて本当にオススメだと感じた、30代未経験からITエンジニア転職が実現できるプログラミングスクール3選はこちらの通り。

1)テックキャンプ エンジニア転職コース:30代の受講生比率が24%と高く、転職成功率99.0%・転職成功者400人を超える業界最大手のプログラミングスクール(レビュー記事

2)テックブースト:現役のエンジニアから最先端のブロックチェーンを学べてITエンジニア転職を実現できるプログラミングスクール(レビュー記事

3)テックアカデミーPro:地方在住でもオンライン学習・就職サポートがあり、優良企業が最も多い東京でのITエンジニア転職を実現できるプログラミングスクール(レビュー記事


無料カウンセリングを予約する

2週間以内、無条件の全額返金保証あり
転職できない場合、全額返金保証制度あり

無料カウンセリングを予約する

頭一つ抜き出たIT人材になれる

無料カウンセリングを予約する

転職できない場合、全額返金保証制度あり

まずはじめに、これからの時代さらに成長が確実視されているIT業界に、あなたがいま未経験の状態から転職を目指していることを心から応援したいと思います。
業界として人材不足と言われているITエンジニアに転職したい理由も色々とあるでしょう。

30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
いまの仕事にやりがいは感じているが、もっと成長している業界で挑戦してみたい
30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
業界的に市場が縮小傾向で、自分の収入も上がる見込みが少ない
30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
40代になる前に、もっと高収入を目指せる業界で働きたい
30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
同級生がどんどん昇進していく中、自分は昇進できずに横ばいの状態を打開したい
30代ビジネスマン
30代ビジネスマン
家族にもっと良い暮らしをさせて上げられるようになりたい

それぞれ悩みは違えども、いまの現状をなんとかしたいと感じ、行動を起こそうと考えているあなたは本当に素晴らしいです。
世の中には悩みを抱えたまま、行動を起こせずにいる人が圧倒的に多いからです。
そして後々になって「あの時行動を起こしていれば・・・」と考えた時にはすでに40代。いま以上に転職は厳しい状況になっているでしょう。
だからこそいま、ぜひ行動を起こしてください。

現在ではプログラミングスクールでの転職先紹介サービスが展開されているため、あなたの努力次第でITエンジニア転職は実現することができます。

そしてITエンジニアに転職することができれば、その後あなたの人生の選択肢は大きく広がっていきます。

  • ITエンジニアという年収1,000万円も十分目指せる環境で活躍する
  • 副業で本業収入以外に月50-100万円を稼ぐ
  • フリーランスとして活動し、自由な時間も持ちながら年収1,000以上の収入を得る
  • オリジナルのWebサービスを開発して起業し、多くの人の役に立つ事業を経営する

このようなことを実際に目指していくことができます。

ただし、プログラミング未経験の30代ビジネスマンがITエンジニア転職を目指すということは、20代ビジネスマンが目指すよりハードルが高いことを知っておきましょう。
その理由は大きく2つあります。

Contents

30代ビジネスマンがITエンジニア転職を目指すのが難しい理由

ここでは、30代ビジネスマンが未経験からITエンジニア転職を目指すのが難しい理由について解説していきます。

1)企業としては即戦力人材を求めている

MacBookでのプログラミングイメージ画像
20代なら特にプログラミングスキルが無くても第二新卒として扱われるケースもありますが、30代ではそうはいきません。
30代でエンジニアに転職しようとするあなたには、企業側も即戦力になるようなプログラミングスキルを求めてきます。
ですから、30代のあなたはプログラミングスクールなどでプログラミングスキルを身につけることが必須となります。

エンジニア転職において企業としては30代未経験であっても『即戦力人材』を求めている あなたが今、未経験から本気でエンジニア転職を考えていて、どのようにすればうまくいくのか知りたいと考えているのなら。 この記事は役に...

2)年齢に見合った経験が求められる

MacBookでのプログラミングイメージ画像
あなたがプログラミングスキルを身につけたとして、同じスキルレベルなら20代と30代で応募があった場合には、伸びしろのある20代を選ぶこともあるでしょう。
そこで問われるのが、今まであなたがビジネスマンとして培ってきたマネジメントスキルや経験・実績です。
プログラミングスキルと合わせて企業側にPRできるように、あなたの経験・実績を棚卸ししておきましょう。

30代未経験であればエンジニア転職においては年齢に見合った経験が求められる あなたが今、未経験から本気でエンジニア転職を考えていて、どのようにすればうまくいくのか知りたいと考えているのなら。 この記事は役に...

これでITエンジニア転職へのハードルが高いことはご理解いただけたかと思います。
ただ、プログラミングスキルを身につけること自体は決して難しいことではありません。

私自身最初はプログラミングを独学で行なっていましたが、成果がなかなか上がらなかったため、TECH::CAMPで2ヶ月間プログラミング学習を行った結果、オリジナルのWEBサービス開発ができるスキルを身につけ、先日「childlent」というサービスのプロトタイプを完成することができました。

テックキャンプ大阪教室受講の感想アイキャッチ画像
【読まないと損】TECH::CAMP(テックキャンプ)の大阪・梅田教室に2ヶ月間通ってみた感想【体験談・評判・口コミ検証】 この口コミ記事では、私が評判のTECH::CAMP(テックキャンプ)の大阪・梅田教室に実際に通ってみた感想について紹介します。 ...

そして今回ご紹介する、30代未経験でもITエンジニアになれることにも明確な理由があります。それがこの2つの理由。

30代未経験でもITエンジニアへの転職チャンスがある2つの理由

MacBookでのプログラミングイメージ画像
ここでは、30代未経験からITエンジニアへの転職を考える上で、チャンスがあると考えられる2つの理由について解説していきます。

1)転職エージェントには30代未経験でもOKの求人があるから

IT人材不足をあらわす画像
出典:NEWS PICKS「経営者の悩み。IT人材不足を解消するには」より

この図解のように、現在国内ではIT人材が不足しているため未経験からでも受け入れをおこなっている企業があります
そういった企業では30代未経験からでも転職エージェントを活用すればITエンジニアとして転職できる可能性があります。

2)転職保証型のスクールを受講すればITエンジニアになれるから

先ほどお伝えしたIT人材不足によるエンジニア需要の増加に伴い、未経験からエンジニアを養成するためのプログラミングスクールが増加傾向にあります。
ですので転職保証型のプログラミングスクールを受講すれば、プロとしてのスキルを身につけた上でITエンジニアに転職をすることが可能です。

プログラミングスキルはプロに学べば必ずできるようになるものです。
30代のあなたもやるべき努力を続けることができれば、必ずITエンジニアでの転職は実現することができます

逆に、過去の私と同じようにプログラミング学習を独学したものの挫折し、数ヶ月無駄にして痛い目を見ないためにも、プログラミング学習を始める前には最初に必ず無料カウンセリングを受けておきましょう。
ここができていないと、あなたの大切な人生の時間を浪費することになってしまいますので。

そもそもプログラミングスクールに入るメリットとは何か

MacBookのイメージ画像
プログラミングスクールを受講する最大のメリットは『短期間でプロのITエンジニアとして必要なプログラミングスキルが身につく』ということです。
プログラミングは独学でも学習することができますが、やはりプログラミングスクールの養成カリキュラムで学習する方が圧倒的に早くスキルは身につきます。

なぜなら、プログラミング学習をしている中でわからない所やエラーが出てきたときにすぐに聞けるメンター(講師)の存在があるから。
一人ではエラーの解決に何時間・何日もかかるものが、メンターに聞けばその場で瞬時に解決することができます。
そしてその積み重ねが学習効率に大きな影響を与えていくのです。

だからこそ、プログラミングスクールを受講するべきなのです。

さらに詳しい情報については、以下の記事をご覧になってくださいませ。

30代プログラミング初心者が【プログラミングスクールに入るべき理由】とは この記事では、30代のプログラミング初心者がプログラミングスクールに入るべき理由について紹介します。 これまでまったくプログラ...

プログラミング初心者が独学していると陥ってしまう挫折とプログラミングスクールへ行くべき理由

プログラミングのイメージ画像
プログラミング初心者が学習をしている中で何度も出会うエラー。特に初心者の頃はどうやればそのエラーが解決できるかわからないものです。
そして、なかなかエラーが解決できずに放置してしまい、いつの間にかプログラミング学習から離れてしまっている、ということに陥ってしまいます。

プログラミングスクールを受講すれば、このエラー放置問題はすぐに解決できます。
なぜならカリキュラムでわからない所が出てきても、メンター(講師)に聞けばエラーはすぐに解決できるからです。

また、エラーを解決する上で並行しておさえておきたいのが、プログラミングエラーの解決サイト『teratail』。
このサイトではプログラミングをする上で出てくるエラーについての質問投稿ができ、登録している会員同士で質問に対する回答をすることでエラー解決ができます。
登録は無料でできるので、ぜひ今すぐ登録しておきましょう。

さらに詳しい情報については、以下の記事をご覧になってくださいませ。

【経験者が語る】独学で挫折したら迷わずプログラミングスクールへ行くべき3つの理由 今回の記事は、あなたが今プログラミングを独学でしていて挫折しているのであれば、必ず読んでいただきたいです。 なぜなら、私も独学で挫...

各プログラミングスクールのほとんどでカリキュラムに入られている『Ruby』と『Ruby on Rails』について

MacBookでのプログラミングイメージ画像

プログラミング言語の『Ruby』とフレームワークの『Ruby on Rails』について

Rubyはプログラミング言語の中でも比較的カンタンな言語として広く使われており、プログラミング初心者にとっても学びやすい言語です。
有名企業のクックパッドやTwitter、スタートアップ企業のサービスなどでもRubyが使われているので、初めてプログラミング言語を学ぶ上ではRubyはオススメです。
Ruby on RailsはRuby言語を活用したフレームワークで、あらかじめWebアプリケーション開発を行うためのフォーマットのようなものが用意されており、Twitterのようなテキスト投稿サービスなら比較的カンタンに開発することができます。

さらに詳しい情報については、以下の記事をご覧になってくださいませ。

30代プログラミング初心者が【はじめにRubyを学習するべき理由】とは この記事では、30代プログラミング初心者がはじめにプログラミング言語のRubyを学習するべき理由について書いていきます。 これから...
プログラミング初心者がRuby on Railsを学習するべき理由 この記事では、プログラミング初心者がRUby on Railsを学習するべき理由について紹介します。 プログラミング初心者にとって...

私が実際に購入して役に立った『Ruby on Rails』の参考書

以下の記事では、私がプログラミングスクールのテックキャンプを卒業したあと、さらにRuby on Railsを独学で学習していくために購入した書籍をご紹介しています。
一度プログラミングスクールで基礎をきちんと学べば、あとは独学でも比較的スムーズに学習を進めることができるようになりますよ。

私がRuby on Railsを学習する上で役に立った参考書3選私はプログラミングスクールTECH::CAMPを受講し、プログラミング学習とWEBサービス開発をしているのですが、その際に学んだのがRu...

プログラミングスクールに通う前に、まずプログラミングがどのようなものか知りたいならProgateをやってみるべき

Progate HP画像
Progateはイラスト中心のスライド形式でプログラミングを学習できるWebサービスです。
私も実際に利用していますがスライド形式での学習は内容がわかりやすく、復習にも適しているため知識・内容の定着がしやすいサービスです。
一部無料で体験できるカリキュラムもありますので、一度登録してみてはいかがでしょうか。

Progateの登録はこちらから->無料会員登録をする
【無料スマホアプリで始める】サクっとプログラミング体験をはじめるならProgate あなたがいま、未経験からプログラミングを始めたいと考えていて以下のような悩みをお持ちなら。 まずはこの記事でご...

プログラミングスクールに通うため、学習を続けるために必須とも言えるMacBookについて

MacBookでのプログラミングイメージ画像
プログラミングスクールを受講する際に、ほとんどのスクールで推奨されるのがMacBookの購入。
MacBookはプログラミングとの相性がよく、事前に微調整をしなくてもプログラミング言語をインストールするだけで利用可能になったりと快適なプログラミング環境をつくることができるため、推奨されています。

また、プログラミングスクールのカリキュラム自体がMacBookの利用を前提としてつくられているものがほとんどなので、Windowsしか持っていない方はこの機会にMacBookの購入を検討してみてください。

最終的にプログラミング学習をしてエンジニア転職やフリーランスを目指しているなら、なおのことです。

以下の記事ではMacBookについて詳しく情報をご紹介しています。

プログラミングとMacBook Air、MacBook Proの相性についての解説記事アイキャッチ画像
【2020年最新型おすすめ】プログラミング初心者がMacBook AirかMacBook Proを購入するべき5つの理由MacBook AirやMacBook Proがなぜプログラミングと相性が良いのか知りたいあなたに。 本記事ではプログラミング初心者のあなたにとって、プログラミング学習がMacBook AirやMacBook Proと相性が良い理由や実際の使い心地について解説していきます。 また、最新型のMacBook AirやMacBook Proの性能や仕様についても、くわしく解説していきます。...

30代でも受講できる無料プログラミングスクール

ここでは、30代のあなたでも受講が可能な無料プログラミングスクールについて解説していきます。

1)ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプのHP画像出典:ポテパンキャンプ HP

ポテパンキャンプの最大の特徴は、ポテパンキャンプを経由してエンジニア転職をすると、全額キャッシュバックがあるということ。
ようするに実質無料でエンジニア転職が実現できるということです。
また、30代以上も受け入れを行なっている数少ないプログラミングスクールです。

学習内容実践的な課題開発を行う。
Ruby on Railsを使用したアプリケーションを複数構築して、複数の現役エンジニアからレビューしてもらい、開発スキルを身につけていきます。
料金250,000円〜
※ポテパンキャンプ経由でエンジニア転職すると全額キャッシュバック
学習期間3〜4ヶ月
受講形態オンライン
教室オンラインのみ
転職サポートポテパンが運用しているポテパンキャリアという転職エージェントサービスがある
実績急成長ベンチャーなど多数
返金保証制度なし

ポテパンキャンプのSNS上の悪い評判口コミ

ここでは、ポテパンキャンプのTwitter上にある悪い評判口コミについてご紹介していきます。

半年前と比べてカリキュラムの質が落ちてる感ある

ポテパンキャンプ、半年前と比べてカリキュラムの質が落ちてる感がある。
具体的な質問をしているのに返してくれないし、受講生の取りすぎでパンクしてる。

ポテパンキャンプのSNS上の良い評判口コミ

ここでは、ポテパンキャンプのTwitter上にある良い評判口コミについてご紹介していきます。

ポテパンキャンプに入ってよかった

ポテパンCEOの宮崎さんとお話をする機会が何度かあったのですが、話しただけで人の良さが伝わってきます。
やっぱり良い人と一緒に仕事をしたいし、ポテパンキャンプに入ってよかったなあと思う理由の一つです。

わからないなりに自分で調べて解決したことが、ほんといい経験になった

ポテパンキャンプは、オンラインのみのプログラミングスクールだから、わからないときにすぐ質問できず、最初はつらい。
けど、わからないなりに自分で調べたらなんとかなった。
いまは、わからないところがあっても、まずは自分で解決していこうと思えるようになったから、ほんといい経験になった。

無料カウンセリングを予約

全額キャッシュバックあり

2)0円スクール

0円スクールHP画像出典:0円スクール HP

0円スクールは無料でJavaの研修を受けることができるプログラミングスクールです。(カリキュラム、受講料がすべて無料)
0円スクールは35歳まで受講可能なので、あなたが30歳を過ぎていたとしても大丈夫です。

学習内容プログラミング基礎、データベース基礎、Javaプログラミング初級、Javaプログラミング上級、データベース実践、システム開発実務演習、ビジネスマナー
料金0円
学習期間1〜3ヶ月
受講形態教室での学習
教室東京、福岡、北海道、兵庫、愛知、宮城
転職サポートあり
実績スクール卒業後、株式会社ブレーンナレッジシステムズの正社員として積極的に雇用している
返金保証制度0円なので無し

結論から言うと、私はあまりおすすめできません。

理由としては、『週4日以上の通学』『就職先があまり良くない』からです。

0円スクール卒業生の就職先は製品開発やシステム開発系が多く、自社開発企業などにエンジニアとして就職したいなら、0円スクールはおすすめできません。

またSNS上の口コミを調べてみましたが、公式アカウントの情報しかありませんでした。
良い評判があるなら、自然とツイートが出てくると思いますので、これもあまりおすすめできないポイントだと考えています。

無料プログラミングスクールで考えているなら、先ほどご紹介したポテパンキャンプをおすすめします。

それでももし、一度無料カウンセリングを受けてみたい、という場合は以下のリンクから予約してみて下さいね。

無料カウンセリングを予約する

30代未経験からでもITエンジニア転職が目指せるプログラミングスクール3選

MacBookでのプログラミングイメージ画像

1)テックキャンプ エンジニア転職コース(旧テックエキスパート)

テックキャンプ エンジニア転職コースのHP画像出典:テックキャンプのHP画像

未経験から技術で稼げるプロフェッショナル人材を目指すことができます。
国内最大級のテクノロジースクールの即戦力エンジニア養成プログラム。

  • 600時間を超えるどこよりも充実した教育プログラムで即戦力のエンジニアへ
  • チーム開発・ペアプログラミングなど複数人の開発経験が積める
  • 日本最大のエンジニア教育専門の教室が使い放題
  • 最短3ヶ月かからずにエンジニアとして転職ができる
  • 専属のトレーナーがあなたを挫折させません
テックエキスパートの就職先・転職先の解説記事のアイキャッチ画像
テックキャンプ(旧テックエキスパート)は実際どんな就職先・転職先がある?年収は?評判・口コミ・料金は?この記事では、転職保証型のプログラミングスクール『テックキャンプ エンジニア転職』(旧テックエキスパート)コースの就職先・転職先・卒業後の年収についてご紹介していきたいと思います。 また、合わせて評判・口コミ・料金・割引受講・卒業生の年収についてもお話していきます。 この記事を読めば、あなたにテックキャンプ(旧テックエキスパート)が適しているかどうかわかるので、ぜひご覧くださいませ。...

テックキャンプ(旧テックエキスパート)の学習内容と受講料金

学習内容HTML・CSS・JavaScript・Ruby on Railsを利用したWebサイトの構築。
仕様からデータベースや画面構成などサービスに必要な設計をするスキル。
Gitを用いたチーム開発の手法や、安全の高いアプリケーションを設計する開発手法。
AWSを利用したサーバ・ネットワーク構築。
Webサービスをゼロから1人で構築できるようになる技術力。
料金598,000円(税抜)一括支払いの場合
※オンラインスタイルは498,000円(税抜)
学習期間10週間 or 6ヶ月
受講形態教室での受講とオンライン受講。
教室東京・名古屋・大阪・福岡
転職サポート専属のキャリアアドバイザーが学習中から転職成功までキャリアを支援。
転職後も3年間であれば無料でキャリア相談を受け付けている。
実績転職成功率は99.0%。転職成功者数400名以上。
上場企業や急成長ベンチャーへの転職はもちろん、フリーランスとして活躍する人もいます。
返金保証制度 転職できなければ全額返金保証あり。

テックキャンプ(旧テックエキスパート)のデメリット

ここでは、テックキャンプのデメリットについて解説していきます。

デメリット1)東京・愛知・大阪・福岡にしか教室がないが、オンラインでの受講も可能です

テックキャンプの教室は東京(渋谷)・愛知(名古屋)・大阪(心斎橋なんば)・福岡(天神)にしかありません。教室での受講を考えている場合は、近郊に住んでいることが必要となります。
しかし、テックキャンプはオンラインでの受講も可能となっているため、安心してエンジニア転職をするために取り組むことができます。

デメリット2)AIやブロックチェーンなどの最先端技術は学べないが、エンジニア転職をした後のあなたのスキルであればサクサク身につけていくことができます

あくまでもエンジニア転職することを目的としたカリキュラムとなっているため、AIやブロックチェーンなどの最先端技術を習得するカリキュラムはありません。
ですが、エンジニア転職をしたあとであれば、あなたのスキルはプロ並みに向上している状態なので、新しい知識・スキルの習得は容易になっています。

テックキャンプ(旧テックエキスパート)のメリット

ここでは、テックキャンプのメリットについて解説していきます。

メリット1)全額返金保証があります!だからエンジニア転職実現だけを考えて全力を尽くす事ができる

テックキャンプは未経験からエンジニア転職できることを保証しているので、万が一あなたが転職できなかった場合にも全額返金を保証してくれています。
これは、500,000円以上の受講料を支払って本気でエンジニア転職を目指すあなたにとっては嬉しい保証だと思います。

メリット2)転職・就職を成功するための徹底サポートがあります!だからやるべき事をすべてやりきれば必ずエンジニアになることができます

テックキャンプでは即戦力のエンジニアになるためのプログラミングスキルの習得ができることはもちろんのこと、エンジニア転職するための徹底的なキャリアサポートがあります。
だからこそ転職成功率99.0%という実績があり、これまでに未経験からの転職成功者が400名を突破できているのです。
だからあなたも安心して受講を検討してみてください。

あなたがこのような悩み・思いを抱えているならテックキャンプがピッタリです

テックキャンプを受講するのにピッタリなのは、どのような条件・考えを持っている人なのか。
ここでは具体例を元にご説明していきます。

プログラミング未経験からエンジニア転職を目指している人

テックキャンプを受講している90%の人が、プログラミング未経験からITエンジニアへの転職を目指しています。
これまでまったくプログラミングに関わってこなかったあなたでも、テックエキスパートならプロになることができます。

30代未経験からエンジニア転職を目指している人

ほとんどの転職保証型のプログラミングスクールでは30代以上の受け入れを行なっていません。
その理由は20代と比べて、30代の未経験からのITエンジニア転職はハードルが高いため。

しかしテックキャンプは30代以上も受け入れを行なっており、事実、現在30代以上の受講生の割合は30%となっています。
それだけテックエキスパートは提供しているサービスの質に自信があるから。

あなたが30代以上でITエンジニア転職を目指しているのなら、テックキャンプ一択です。

ほかのプログラミングスクールで挫折経験がある人

それぞれのプログラミングスクールによってサービスの内容やサポート体制は異なります。
ですから、そのプログラミングスクールが合わなかったために挫折したとしても、他のプログラミングスクールとの相性が良いということは十分にあり得ます。

テックキャンプは事実、400名以上のITエンジニア転職者を実現しています。
まずは無料カウンセリングを受けて、カウンセラーに色々とあなたが抱えていること・考えていることを伝えてみましょう。
そして、あなたにとってテックエキスパートが合うかどうか検討してみてくださいね。

テックキャンプ(旧テックエキスパート)の転職実績(一部)

TECH-EXPETのエンジニア転職先と就職先
テックキャンプはフリーランス養成コースもある

テックキャンプならフリーランスコースもあるので、未経験からフリーランスとしての活動スタートを目指すこともできます。

無料カウンセリングを予約する

2週間以内、無条件の全額返金保証あり
転職できない場合、全額返金保証制度あり

2)TECH BOOST(テックブースト)

TECH BOOST HP画像引用:TECH BOOST HPより

エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているプログラミングスクール。
受講者満足度97%の、いま急成長中のサービスです。

テックブーストの取材記事のアイキャッチ画像
【取材記事】テックブーストの運営担当者にサービスの評判を聞いてみましたオンライン学習のテックブーストの評判を知りたいと考えているなら。 本記事では、テックブースト担当者に取材した情報をもとに、評判やサービスだけでなく、料金・就職先・転職先について解説していきます。 また合わせて、学べる言語についてもご紹介していきます。...
  • キャリアから逆算された講座内容なので、無駄のないカリキュラムであなたのキャリア形成をサポート
  • ブロックチェーン、AI、IoTなど今後の市場の役に立つ最新技術に触れられる

テックブーストの学習内容と受講料金

学習内容【01-06week】
ベーシックターム。HTMLといったWebサイトの基本的なマークアップ言語から、Ruby、Ruby on Rails、データベースまで学べます。
【07-10week】
ディベロップターム。あなただけのオリジナルのWebアプリケーションを開発します。
業務で必要となるスキルを身につけることができます。
【11-12week】
イノベーティブターム。今トレンドになっているブロックチェーン、AI、IoTの中から一つを選択して、その基礎知識を得ることができます。
料金299,400円(税抜)
学習期間3ヶ月
受講形態教室での受講とオンライン受講。
教室東京
転職サポートエンジニアの転職マッチングサービス「Tech Stars」があるため、卒業後すぐにエンジニアとして転職可能。
実績マネーフォワード、チームラボなどにキャリアサポート実績あり。
(キャリアサポート:インターン・就職・転職など)
返金保証制度返金保証はないが、徹底したキャリアサポートがある

テックブーストのデメリット

ここでは、テックブーストのデメリットについて解説していきます。

デメリット1)『全額返金保証はない』が、キャリアの一貫したサポートが可能

テックブーストはインターン・就職・転職・独立・副業まで一貫したサポートが可能になっています。
なぜそれが可能なのか。それはインターンなら『JEEK』、就職なら『イッカツ』、転職なら『テックスターズ』、独立・副業なら『Midworks』と、それぞれの目的に応じたサポート体制がきちんと整っているからです。
また、月2回キャリア相談会を実施しています。
あなたの目的に合わせた相談をしてみましょう。

デメリット2)『教室は東京にしかない』が、オンラインでも受講ができる

テックブーストの教室は東京・渋谷にしかありませんが、カリキュラムや各種サポートはオンラインで受けることができるので、あなたが遠方に住んでいたとしても問題ありません。

テックブーストのメリット

ここでは、テックブーストのメリットについて解説していきます。

メリット1)“業界初”のブロックチェーンを理論と思想から学べるから、他のスクール卒業者より頭ひとつ抜き出たIT人材になれる

最近はブロックチェーンをカリキュラムに取り入れているプログラミングスクールが増えてきています。

これについては運営担当者と話していてお聞きできたことですが、他社はスキル自体を見につけることができるが、大前提となる理論や思想を教えていない。
だから、作れるようにはなったけど「なぜそうなるのか」についての知識がないということ。

その中でテックブーストは、業界初でブロックチェーンをカリキュラムに入れてきたぐらい力を入れているからこそ、大前提となる理論や思想からきちんと学習していけるので、「なぜそうなるのか」を説明できる人材になれます。

メリット2)あなたに合わせたオーダーメイドプランで取り組めるから、『なりたい自分』に『自分のペース』で取り組める

テックブーストはあなたのニーズに合わせてオーダーメイドでプランをご提案してもらえます。

ですから学習コンテンツも期間も、あなたの要望に合わせた最適な内容で取り組むことができるんです。
その上で成果にコミットできるサポートを受けることができます。

あなたがこのような悩み・思いを抱えているならテックブーストがピッタリです

最先端のブロックチェーン、AIを学んでITエンジニアになりたい人

もともと需要が高まっているエンジニアの中でも、より希少価値が高いのが最先端のテクノロジーを身につけた人材。
テックブーストではブロックチェーンやAIを学ぶことができるので、その希少価値が高い人材になることができます。

オンライン受講でプログラミングを学びたい人

住んでいる環境が東京から遠かったり、仕事の事情でなかなか教室まで行けないがプログラミングスキルは身につけたい。
そんな需要にこたえられるよう、テックブーストはオンライン受講が可能です。

プログラミングを学んでインターン・就職・転職・独立・副業を考えている人

テックブーストのカリキュラムで学び、プログラミングスキルを身につければインターン・就職・転職・独立・副業など、人生の選択肢を広げることができます。

テックブーストのキャリアサポート実績(一部)

テックブーストのキャリアサポート実績画像出典:テックブースト

無料カウンセリングを予約する

頭一つ抜き出たIT人材になれる

3)TechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミーのHP画像出典:テックアカデミー HP

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。
現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートいたします。
※受講終了後に転職が決まらなかった場合は受講料を全額返金する返金保証もあります。

  • 未経験からでもITエンジニアを目指すことができる
  • 現役エンジニアとキャリアカウンセラーが徹底サポートしてくれる
  • 万が一転職できなかった場合は全額返金保証あり
テックアカデミーのエンジニア転職保証コースの解説記事のアイキャッチ画像
【評判・口コミ】テックアカデミーなら『未経験から12週間で』エンジニア転職を実現できるこの記事では、TechAcademy(テックアカデミー)のエンジニア転職保証コースの評判などについてご紹介していきたいと思います。 ...

テックアカデミーの学習内容と受講料金

学習内容【受講開始〜6週】
Javaプログラミング基礎を学習してWebアプリケーションを開発。
【7週〜10週】
Webアプリケーションの拡張機能を自分で提案して開発。
【11週〜12週】
パーソナルメンターによる転職サポート。
料金298,000円(税抜)
学習期間12習慣
受講形態オンライン受講
教室なし。オンライン受講。
転職サポートパーソナルメンターでキャリアカウンセリングを実施。履歴書・職務経歴書の添削、企業との面談調整、面談後のフォロー。
実績ぐるなび、DMM.com、コロプラなど有名企業多数。
返金保証制度全額返金保証はありますが、保証制度を受けられるのは30歳以下の方まで。

テックアカデミーのデメリット

ここでは、テックアカデミーのメリットについて解説していきます。

デメリット1)『東京でのエンジニア転職が条件になる』が、キャリアスタートには最適である

テックアカデミーの転職保証コースの転職先企業は東京になります。そのため、地方から東京へエンジニア転職を考えている人や東京近郊に住んでいてエンジニア転職をしようと考えている人が条件となります。

ただ、全国的に見てもやはり東京にエンジニアの需要は集中していますし、さらなるキャリアアップをしていく上でも東京でのエンジニア転職は大きくプラスになります。

デメリット2)『オンライン完結のため教室がない』が、徹底した転職サポートがあるので大丈夫です

他のプログラミングスクールと違い、テックアカデミーはオンライン完結の学習サービスのため、教室はありません。
ただ、オンライン上で現役のプロによる手厚い指導やカウンセラーによる徹底した転職サポートがあるので問題ありません。

テックアカデミーのメリット

ここでは、テックアカデミーのメリットについて解説していきます。

メリット1)『他のプログラミングスクールと比較してコストが安い』ので、コスパを気にする人には最適です

テックアカデミーの転職保証コースは他のプログラミングスクールと比較して30万円ほど安くなっています。
これは他のプログラミングスクールは教室での学習ができるようになっているため、教室の固定費や人件費などの費用がかさんでいるのです。
それと違ってテックアカデミーはオンライン完結なので受講費用を抑えることができており、受講生のあなたは充実したサービスを低価格で受講することができるのです。

メリット2)現役エンジニアのパーソナルメンターが始動してくれるので、実務で使えるスキルが身に付く

テックアカデミーでは現役エンジニアのパーソナルメンターが指導してくれます。

他スクールの場合、大学生をはじめとしたスクールの卒業生がほとんどですが、テックアカデミーはテストに合格した現役エンジニアのみが指導にあたっています。

ですから、実際にエンジニアとして転職した時に必要な実務スキルが身につくのです。

メリット3)『オンラインでプログラミング学習と転職サポートが受けられる』ので、住んでいる場所関係なくエンジニア転職が実現できる

テックアカデミーでは現役のプロエンジニアによるパーソナルメンターと、キャリアカウンセラーによる徹底したエンジニアへの転職サポートがあります。

パーソナルメンターは現役エンジニアのため、プログラミング学習のサポートだけでなく、現場のことも理解した上でアドバイスをしてくれます。

ですから、あとはあなたが本気でエンジニア転職したいという思いをきちんと行動に移すことで必ず道は拓けます。

あなたがこのような悩み・思いを抱えているならテックアカデミーがピッタリです

テックアカデミーがあなたに合うかどうか、ここを見ればわかります。

地方から東京の企業にエンジニア転職したいと考えている

テックアカデミーでは、東京の企業へのエンジニア転職サポートを行なっています。
ですのでカリキュラムはオンラインで受講し、その後東京でのエンジニア転職を考えているのであればピッタリです。

20代で未経験からエンジニア転職をしたいと考えている

エンジニアの求人需要はこれからも高くなってきますし、しかも20代であれば未経験からのエンジニア転職も十分可能です。
テックアカデミーでプログラミングスキルを身につけてエンジニア転職を実現しましょう。

一生使えるスキルを身に付けたいと考えている

プログラミングスキルを一度身につければ、エンジニアとして企業で働くだけでなく、フリーランスとして活動したり、副業で稼いだり、自分オリジナルのWebサービスを開発して起業する選択肢もあります。
このテクノロジー社会で生きていく上で、一度身につけてしまえば一生使えるスキルなのです。

無料カウンセリングを予約する

転職できない場合、全額返金保証制度あり

まずは無料カウンセリング・無料体験をすることであなたの夢や、やりたいことがより具体的になります

プログラミングスクールについて取材や体験をしてきたことを可能な限りお伝えしてきましたが、百聞は一見にしかずという言葉の通り、あとは実際にあなたの目で見て体験したことが重要です。

無料カウンセリングに行けば実際のスクールの雰囲気や受講生の様子などもわかりますし、質問タイムであなたが実現したいことがこのスクールで叶うのかを確かめることができます。

また、テックアカデミーでは無料体験を実施していますが、体験してみることでどのようにカリキュラムを進めていくのか、その内容やサービスが自分に合っているかどうかを確かめることができます。

行動してみることで、それがあなたに合うかどうかは明確になります。
だからこそ、今すぐ行動を起こしてみましょう。

そのほかのプログラミングスクール一覧

プログラミングのイメージ画像
ここでは、今回ご紹介したプログラミングスクール以外で、どのようなプログラミングスクールがあるのかを解説していきます。

教室とオンラインで受講ができるプログラミングスクール

ヒューマンアカデミー全校29校舎とオンラインで受講が可能なプログラミングスクールです。
未経験からのエンジニア転職を実現することができます。
就転職といえばヒューマンアカデミー、という社会的信頼度の高いスクールなので、安心して受講をすることができます。
就職・転職実績も豊富なので、あなたの希望に合わせたエンジニア転職を目指すことができます。
公式サイトはこちらから。
COACH TECH授業をしない短期型プログラミングコーチングスクール。
2ヶ月間で、デザインから、Webサイト制作、Webアプリケーション制作を学ぶことができます。
生徒一人ひとりに専属コーチがつき、モチベーションの維持・向上、学習の課題解決をサポート。
オンラインでも受講可能。
公式サイトはこちらから。
DIVE INTO CODE「すべての人が、テクノロジーを武器にして活躍できる社会をつくる」という事業の最終目標を掲げるDIVE INTO CODE。
卒業生には、半永久的にオンライン上のテキスト閲覧権を付与。好きなだけ復習いただけます。
職歴書やオリジナルアプリケーションのコードレビューを好きなだけご依頼ください。 プロとして羽ばたくことができるまで、私たちは向き合い続けます。
オンライン受講も可能。
公式サイトはこちらから。

オンラインでの受講ができるプログラミングスクール

コードキャンプゲートオンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1の実績を持つCodeCampが運営する、未経験から最前線で活躍するエンジニアを目指す為のサービスです。
基礎学習を2ヶ月、実践開発を2ヶ月で即戦力を目指す計4ヶ月のコースです。
CodeCampは高い学習効果が評価され、テレビや新聞、ビジネス誌など多くのメディアで紹介されています。
公式サイトはこちらから。
RaiseTechRaiseTechは「最速で稼ぐ」事を目的としたエンジニアリングスクールです。
稼げるという事は、それすなわち「優秀な」エンジニアであるという事です。
プログラミングスクールではほぼ取り扱いのない「AWS」を扱っていることが大きな特徴です。
またその中でも技術的に現場でも十分通用するレベルまで取り扱っているのはRaiseTechだけ。
公式サイトはこちらから。
ポテパンキャンプ未経験からエンジニア転職を目指せるプログラミングスクールです。
プログラミング言語のRubyとフレームワークのRuby on Railsを学ぶことができます。
また、ポテパンキャンプ経由でエンジニア転職すると、全額キャッシュバックがあります。
ですので、実質0円でエンジニア転職ができます。
完全オンライン完結なので、東京以外に在住・在勤の方も気兼ねなくお申込み頂けます。
公式サイトはこちら
から。

オンライン受講が可能なプログラミングスクールについては、こちらの記事で徹底的に解説しています。
ぜひ合わせてご覧下さいませ。

おすすめのオンラインプログラミングスクール記事のアイキャッチ画像
プログラミングのオンライン学習おすすめ10選とTop3|スクールやサイトをご紹介プログラミングでおすすめのオンライン学習を知りたいと考えているあなたに。 本記事では、プログラミングのオンライン学習でおすすめ10選とランキングTop3をご紹介していきます。 おすすめのプログラミングスクールや学習サイトで学習を始めてみよう。...

プログラミングスクールについてのよくある質問と回答

プログラミングのイメージ画像
ここでは、プログラミングスクールについてのよくある質問と回答について、解説していきます。

Q)30代後半だとプログラミングスクール受講は遅いのか?
A)30代後半からでもエンジニアになることは可能です。特に今回ご紹介したおすすめのプログラミングスクールなら、今のあなたの年齢からでもエンジニアになるためのチャンスがあります。

まずは無料カウンセリングを受けて、あなたの今後のキャリアについて相談してみましょう。

Q)30代の女性でもプログラミングを学んでエンジニアになれるのか?
A)はい。男性と女性の性別関係なく、30代からでもプログラミングを学んでエンジニアになることができます。

あなたが『プログラミングを学んでどんなエンジニアになりたいのか』を明確にするためにも、無料カウンセリングを一度受けてみてくださいね。

Q)地方在住でも就職支援は受けられるのか?
A)はい。プログラミングスクールを受講すれば、地方在住でもオンライン学習でプログラミングスキルを見につけて、専任の運営スタッフによる就職サポートを受けることができます。

ただし、特にエンジニア市場は東京での需要が高いため、東京でのエンジニア転職を考えている人には都合が良い場合があります。

Q)プログラミングスクールを受講すればフリーランスエンジニアになれますか?
A)はい。可能です。テックキャンプなどでは、プログラミングスキルを身につけるカリキュラムのあとに、初案件獲得までのサポートがあります。

ですが、そこから継続的に案件受注をしていくためには、レバテックフリーランスなどの専門企業のサポートを受けることも検討してみましょう。

レバテックフリーランスの公式サイトはこちらから。

Q)プログラミングスクール以外で、エンジニア転職情報を得る方法は?
A)エンジニア転職情報を得られるサイトがあります。
なかでもおすすめなのがレバテックキャリア。
1)転職先企業の情報の多さ
2)業界最大級の非公開求人数
3)キャリアコンサルタントの実績と丁寧な対応
無料登録だけでも忘れずにしておきましょう。

レバテックキャリアの公式サイトはこちらから。

Q)エンジニア転職に有利なプログラミング言語はどれですか?
A)私がおすすめするのはRuby、Java、PHPです。
あなたが自社開発企業で働きたいと考えていて、さらに今後もキャリアアップをしていきたいと考えているなら、このプログラミング言語を身につけましょう。

今回おすすめプログラミングスクールでご紹介したテックキャンプ、テックアカデミー 、テックブーストで学んだ内容なら、あなたのエンジニアとしての市場価値を高めるための土台は確実にできています。

ぜひ無料カウンセリングを受けて、あなたのキャリアについてイメージを具体化してみましょう。

まとめ|本気で転職を考えるなら、全額返金保証があるプログラミングスクールが安心

Photo by Markus Petritz on Unsplash
  1. 転職成功率99.0%で返金保証制度があり、転職後3年間のアフターサポートもあるテックエキスパート
  2. ブロックチェーン、AI、IoTなど最新技術も学べるテックブースト
  3. オンライン受講のみでITエンジニア転職を目指すことができるテックアカデミー

特に、全額返金保証があるプログラミングスクールは、転職実績もさることながら受講を決定する上で大きなポイントですね。

【2018年版・経験者が語る】『全額返金保証』のあるプログラミングスクール3選 あなたが今、本気でプログラミング学習をしようと考えているけど、全額返金保証があるプログラミングスクールに条件を絞って探しているのなら...

最後に|転職成功率・返金保証制度・転職後のサポートも踏まえるとテックキャンプ(旧テックエキスパート)がオススメ

MacBookでのプログラミングイメージ画像

エンジニアとして転職しようと考えているあなたにとって、プログラミングスキルをどこで学ぶべきかは非常に大きなポイントです。
どのプログラミングスクールも特徴・学習内容・実績などは違いますが、最終的にあなたにどれが合うのかは実際に相談してみないとわかりません
相談してみることで、あなたがエンジニアに転職するビジョンが見えてきます。

イツキ
イツキ
あなたなら必ず、エンジニア転職を実現することができます。私は同じ世代のビジネスマンとして、あなたを心から応援しています。
あとで「あの時行動を起こしていれば良かった」と後悔しないように、この機会にぜひ無料カウンセリングを予約してみてくださいね。

無料カウンセリングを予約する

2週間以内、無条件の全額返金保証あり
転職できない場合、全額返金保証制度あり

無料カウンセリングを予約する

頭一つ抜き出たIT人材になれる

無料カウンセリングを予約する

転職できない場合、全額返金保証制度あり