Brain

【随時更新】Brain(ブレイン)の始め方と気をつけておきたい事や運営方針の変更などについて解説します

Brainの始め方と気をつけておきたいこと解説記事

※Brain公式ツイートなどに基づき、更新・改善情報を随時追記していきます。

この記事では、紹介機能つきのコンテンツ販売プラットフォームBrain(ブレイン)の始め方と利用に際して気をつけておきたい事について解説していきます。

質問者さん
質問者さん
Brainってどう始めればいいんだろう?
質問者さん
質問者さん
Brainを利用する上で気をつけておくべき事ってなんだろう?

あなたのそんな疑問にお答えします。

まずは結論から。

イツキ
イツキ
Brainは会員登録すればすぐに始める事ができます。

そして記事購入の有無に関わらず、その記事をアフィリエイトとして紹介する事ができます。
だからこそ気をつけておきたいことがあります。

それは、紹介する相手にとってそれは本当に役立つものなのか、悩み解決をできるものなのか、という目線を持って取り組む事です。

今のBrainはレビュー機能はあるものの、紹介目的が先行して高評価になりがちです。

読み手がなかなか品質の高い商品を選びにくい状況になっています。

だからこそ、相手にとって本当に役立つ商品を厳選して紹介することが相手のためになることですし、それはあなたの信頼構築にも関わってくるのです。

Brainについて

MacBookでのプログラミングイメージ画像
ここではまず、Brainというサービスについて解説していきます。

Brainってどんなサービス?販売手数料はかかるの?

Brainは紹介機能付きのコンテンツ販売プラットフォーム。

要するに、オススメしたいコンテンツのアフィリエイトができるサービスです。

これまで同様のサービスにはnoteがありましたが、noteには紹介機能はありませんでした。
そして手数料も異なります。

  • note:手数料15%
  • Brain:手数料12%(紹介リンク経由の場合、追加で12%かかります)

Brainの方が3%ほどお得なのです。

ただし、次に解説する紹介機能経由で販売した場合は追加で12%、合計24%が手数料となります。

ですが、あなたのコンテンツが良いものであれば、積極的に紹介してくれますし、販売数量もその分伸ばせるので、結果的に売上はアップしていくと考えられます。

Brainの紹介機能について

Brainはnoteには無かった紹介機能があり、コンテンツ販売する側が紹介手数料を設定する事ができます。

紹介手数料のMAXは50%で、10%、20%、30%、40%、50%と10%刻みになっています。

もちろん紹介手数料が高ければ高いほど「積極的に紹介しよう」と考えてもらえるため、手数料は高めにしておくのも戦略だと思います。

この紹介機能は、会員登録すればそれぞれのコンテンツ販売ページから商品リンクを作成し、SNSやブログなどですぐに紹介する事ができます。

これはコンテンツを購入しなくても紹介はできるのですが、実際に購入したものでなければ読み手の心には響きませんし、商品購入にはつながらないと思います。

ぜひ、あなたが購入した商品を紹介するようにしましょう。

Brainの始め方

・新規登録をクリック
Brain登録画面

・各種情報を入力して登録をクリック
Brain登録画面

・「本登録はこちら」をクリック
Brainの登録方法

これでBrainを始めることができます。

Brainの公式アカウントからの更新情報について

Brain公式アカウント( @BrainMarketCom

Brainで活動していく上で気をつけておきたい3つのこと

MacBookでのプログラミングイメージ画像
ここでは、Brainを活用していく中で気をつけておきたいことを3つ解説していきます。

1)購入した商品の中で本当に有益なものを厳選して紹介しよう

Brainは購入しなくてもアフィリエイトができるので、紹介している人が本当に有益だと感じてPRしているのかが分かりにくいかもしれません。

ですが、購入した上で本当に有益だと感じている人の文章には、思いや熱がこもっているもの。
そしてそれを読み手はきちんと見破ります。

もし購入していなくて質の悪い商品を紹介している、というのがバレてしまうと、あなたの信用は一気に落ちてしまいます。

逆に、購入して本当に良いと思ったものを紹介していて、読み手がそれを購入して価値を感じることができれば、紹介した人の信用は蓄積されていきます。

だからこそ、あなたが購入した商品の中で本当に有益なものだけを厳選して紹介するようにしましょう。

2)他人の記事を紹介する有料コンテンツの販売をやめましょう

Brainの公式ツイートにもあるように、他者のBrain記事を紹介する記事は運営側にて削除を進めていくことになっています。

だからこそ、すでに書いてしまった場合はご自身で削除をしましょう。
ただでさえまだ不安定な状況で稼働を始めたサービスなので、少しでも運営側の手間を省くことはBrainで活動していく私たちにとって大事なことです。

投稿する記事は、あくまでも自身オリジナルの経験やノウハウを活かしたコンテンツにしましょう。

3)購入した商品のレビューは適正な内容にしましょう。

Brainでは購入した商品を1件でも多くアフィリエイトしようという心理が働くため、高評価にしがちだと思います。

なかなか客観的な判断でレビューを書くことは難しいと思いますが、実際にそのレビューを見て購入した人が満足できなかった場合、紹介したあなたの信用を落とすことにつながります。

だからこそ、デメリットもメリットもきちんとレビューすることが、Brain全体の運営健全化に役立ち、デメリットもメリットも理解した上で商品を購入してもらうことが、お互いにとって必要なことだと思います。

Brainでおすすめの教材レビュー記事まとめ

ここでは私が実際に購入したBrain教材と私がつくったBrain教材をご紹介していきます。

Brainでイケハヤさんのイケハヤサロンを買ってみた感想とレビュー記事画像
『たった1時間の副業で投資回収?』Brainでイケハヤさんのイケハヤサロンを買ってみた感想とレビューこの記事では、1月30日(木)にリリースされた紹介機能付きコンテンツ販売プラットフォーム【Brain】ブレインで、イケハヤさんのイケハヤ...
イケハヤさんの『【注意】こんなBrain教材は買ってはいけない。』を購入してみた感想とレビュー解説画像
【なぜその教材は売れないのか?】Brainでイケハヤさんの『【注意】こんなBrain教材は買ってはいけない。』を購入してみた感想とレビューこの記事では、Brainでイケハヤさんの『【注意】こんなBrain教材は買ってはいけない。』を購入してみた感想とレビューについて解説して...
Brain参入1日で5.5万円稼いだ方法解説記事
【一部無料】Brainに参入1日で5.5万円を稼いだ私がやったことの全てこの記事では、Brainリリースの翌日1月31日に私が参入してから1日で5.5万円を稼いだ私イツキがとった行動を全てまとめてみました。 ...

最後に|逆境はチャンスなので、Brainをより良く活用してあなたの信頼を増やしていこう

MacBookのイメージ画像
Brainはサービスリリースされたばかりで今後様々な改善が行われていくと思います。

私自身、Brainで活動をしてこんなに画期的で素晴らしいコンセプトのサービスは、もっともっと成長していくべきだとかにました。
だからこそ、Brainを利用する私たちがプラットフォーム健全化につながる取り組みをしていきましょう。

そうすれば結果的に、あなたにとっても大きな価値が返ってくることにつながります。
あなたの信用を増やしていけるよう、一つずつ行動していきましょう。

Brain参入1日で5.5万円稼いだ方法解説記事
【一部無料】Brainに参入1日で5.5万円を稼いだ私がやったことの全てこの記事では、Brainリリースの翌日1月31日に私が参入してから1日で5.5万円を稼いだ私イツキがとった行動を全てまとめてみました。 ...