副業

オンラインサロン『ブログラボ』の評判口コミ|運営サポートメンバーとして参加してみた正直な感想

オンラインサロン『ブログラボ』がおすすめなのか解説する記事アイキャッチ画像
更新情報

これまでは毎月1〜3日だけの募集期間でしたが、2020年9月からは常時オープンでの募集になります。

これまで、1〜3日の募集期間内に参加できなかったあなたも、これからは参加がしやすくなりますので、ぜひ検討してみてくださいね。

この記事では、Tsuzukiさん( @1276tsuzuki )とゴーゴーケンゴさん( @KNGrits )が運営するオンラインサロン『ブログラボ』に運営サポートメンバーとして参加して1ヶ月ほど経った上での感想と評判・口コミをご紹介していきます。

質問者さん
質問者さん
ブログで稼ぎたいと考えているけど、『ブログラボ』ってどんなところだろう?
質問者さん
質問者さん
『ブログラボ』に実際参加している人の感想はどうなんだろう?

あなたのこんな疑問にお答えします。

その前に、疑問にお答えする私の経歴について。

イツキの経歴

イツキ
イツキ
副業ブロガー歴2年9ヶ月、最高月収8万円。
【プログラミングと副業で挫折する人を0にする】をテーマに発信活動をしています。
『ブログラボ』の運営サポートメンバーとしても現在活動中。

まずは結論から。

イツキ
イツキ
『ブログラボ』はノウハウをインプットするだけでなく、すぐに実践できる人、まわりと一緒に成長していきたいと考えている人には最適な環境だと感じています。

ではここから、『ブログラボ』について具体的に解説していきます。

Contents

『ブログラボ』とは

『ブログラボ』イメージ画像
ここではまず、オンラインサロン『ブログラボ』について解説していきます。

『ブログラボ』ってどんなところ?

『ブログラボ』はブロガーで会社員をされているTsuzukiさん( @1276tsuzuki )と、ゴーゴーケンゴさん( @KNGrits )が運営するオンラインサロンです。

お二人の知見・ノウハウを共有することができ、直接質問したりアドバイスをいただくことができる環境です。

『ブログラボ』は2月23日(日)にプレオープン。
50名がプレオープンメンバーとして参加しました。

そして3月1日(日)から正式オープンし、参加者がどんどん増えてきました。

『ブログラボ』の特徴を一言で言うと、『参加者みんなで学び、刺激し合えるアクティブな部活』だと感じています。

共同オーナーのTsuzukiさんについて

Tsuzukiさんのアイコン画像

Tsuzukiさんは会社員とブロガーという2足のわらじを両立されている方です。

運営されているブログ、Tsuzuki Blogは月25万PV、月収は約200万円を稼いでいらっしゃいます。
(2020年3月時点のTwitter情報を参考にしています)

・ブログ収益:月25万・200万円
ブログ名( Tsuzuki Blog

・Twitterフォロワー数:3.4万フォロワー
アカウント名( @1276tsuzuki

私がはじめてTsuzukiさんを知ったのは約1年前。
Twitterでの発信を見かけてのことでした。

ブログ運営をはじめてから間もない段階で、メキメキ成果を出されているのを見て、すぐに気になっていました。

そして日を追うごとに成果を伸ばされている様子を拝見して、急成長されている人には必ず理由がある、と感じてブログやTwitterをチェックするようになっていました。

共同オーナーのゴーゴーケンゴさんについて

ゴーゴーケンゴさんのアイコン画像

ゴーゴーケンゴさんはブロガー兼起業家として、カンボジアを拠点として活動されている方です。

運営されているブログ、GOGO!KENGO!!は月45万PV、月収は約180万円を稼いでいらっしゃいます。
(2019年2月時点のブログ記事情報を参考にしています)

・ブログ収益:月45万・180万円
ブログ名( GOGO!KENGO!!

・Twitterフォロワー数:8,800フォロワー
アカウント名( @KNGrits

私がはじめてゴーゴーケンゴさんを知ったのは「島田紳助さんの全文書き出し記事」をTwitterのタイムラインから発見した時なのですが、ゴーゴーケンゴさんが運営されていたTwitterアカウント、ブロガーの人さん( @blogger_no_hito )には本当にお世話になりました。

ブログを本格的にはじめたものの成果がまったく出なかった当時の私は、色々とブログ運営について学ばせていただいていました。

どんな人たちが参加しているの?

『ブログラボ』にはブログを核として、年代・経歴・職業など様々なバックボーンの参加者たちが日々コメントし合い、実践した結果や成果を報告し、励まし合っています。

現在ブログで稼いでいる収益額も、それぞれ異なります。

ブログを始めたばかりの人、収益が数万円台の人、収益が10万円を超える人など、様々な段階の人がいます。

『ブログラボ』の運営形態と月額費用について

ブログラボの運用形態と月額費用はこのようになっています。

  • 月額料金:798円
  • 運営:note・slack
  • 新規募集:月を通して募集(2020年9月から)

『ブログラボ』では稼ぐためのノウハウコンテンツを読むことができる

主にnoteに投稿されるコンテンツとしては、ブログ運営で稼ぐためのノウハウコンテンツがテキストや動画形式になっており、サロンメンバーはすべてを閲覧することができるようになっています。

このコンテンツを読み込んで実践するだけでもかなり有益で、着実に実践にうつしていけば、必ず成果はあがってきます。

『ブログラボ』ではブログに関する質問に答えてもらえる

『ブログラボ』ではslackを使って、日常的にブログに関する質問を投稿することができます。
回答はTsuzukiさん、ゴーゴーケンゴさんも行ってくれますが、質問に回答できるメンバーもけっこう答えてくれます。

一人でうんうん悩まなくてもいい環境になっています。

ただし、前提としては『ブログラボ』内にあるコンテンツ、過去スレッド、自分なりにググってみた後での質問になります。

なぜなら、自分で解決する力を身につけることが重要だからです。

『ブログラボ』では作業報告・成果報告がある

Slackには質問投稿チャンネルだけでなく、作業報告用、成果報告用のチャンネルがあります。

サロンメンバーは日々の作業(記事投稿、リライトなど)や成果(Googleアドセンスに合格、成果発生など)を投稿していきます。

そしてサロンメンバーがいいねしたり、コメントを自然とするようになっています。

仲間と一緒に成長している、頑張っているという実感が沸く仕組みになっています。

『ブログラボ』では毎週1回オンラインコンサルがある

毎週1回(現在は土曜日の昼頃)にZoomを使ったオンラインコンサルがあります。

ここでは事前にブログに関する質問を投稿しておき、Tsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんがそれぞれの知見・ノウハウを元に回答をしていただけます。

Zoom上ではありますが、直に顔を見ながら丁寧に回答をしていただけるのが嬉しいです。

私はいつも画面を見ながら手元のMacBookでメモをめちゃくちゃとっています。

そしてコンサルで得た改善策や回答を元に記事投稿、リライトをすることで、上位表示できる事例もだんだんと出てきました。

『ブログラボ』に入るまでと1ヶ月経った正直な感想

ブログイメージ画像
ここでは、私が『ブログラボ』のプレオープンメンバー募集に応募したところから、1ヶ月経った上での正直な感想をご紹介していきます。

プレオープンメンバーの募集に応募

これから立ち上げる『ブログラボ』のプレオープンメンバーの募集をするという、Tsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんのツイートを見て、私は絶対に入りたい!と思い、すぐに応募しました。

今の私にできる限りの思いを応募フォームに詰め込み、誰が合格しても応援しようと考えて待っていました。

見事プレオープンメンバーに選ばれた!

私の思いが通じたのか、見事プレオープンメンバーに選んでいただくことができました。
この瞬間はとにかく嬉しかったのと、そして本気でブログに取り組んでいく、という決意を新たにしました。

運営サポートメンバーに選んでいただきました!

『ブログラボ』に参加してノウハウやアドバイスを読みながら実践する日々が続きました。

そして数日後、私を含めた7人を『ブログラボ』の運営サポートメンバーに選んでいただくことになりました。

正直、プレオープンメンバーに選ばれた時と同じくらい嬉しかったですし、より深くみなさんと関わり、一緒に成長していける喜びが大きかったです。

どうしても順位が10位以上にあがらなかった記事が5位に入った!

運営サポートメンバーになった後は、サロンメンバーのみなさんの投稿を読みながら、どんどん成長される様子を拝見しながら、私も頑張らないとという気持ちで日々取り組んでいました。

私が特に力を入れている記事があり、これまで2年9ヶ月間ずっと10位以上にあがることができなかったものがありました。

その記事についてオンラインコンサルでアドバイスをいただいた内容を実践したことで、なんと5位まで上がることができました。

ここから、この記事でさらに成果が出てくることを願いながら、取り組んでいます。

『ブログラボ』に入ることで正しい努力の仕方を学べました

先ほどの5位にあがった記事もそうなのですが、私はこれまで稼いでいるブロガーさんから学んできた内容を、できるだけそのままの形で実践してきたつもりでした。

ですが、『ブログラボ』に入ってそうではなかったと気づくことができました。

正しい努力の仕方・方向性を学べたからこそ、検索順位があがってくるようになったと実感しています。

こんな人には『ブログラボ』が合わないかもしれません

ブログイメージ画像
ここでは『ブログラボ』が合わない可能性がある人のパターンについて、私なりの意見を述べさせていただきます。

アドバイスや情報を得ても行動ができない人

『ブログラボ』では日々、Tsuzukiさんやゴーゴーケンゴさんからだけでなく、サロンメンバーからも多くのことが学べます。

特にオンラインコンサルでアドバイスを頂いた内容を着実に実践すれば、一定の成果が出てくるようになっています。

だからこそ、あなたがアドバイスや情報を得ても行動にうつすことができないのであれば、『ブログラボ』に入って稼ぐことは難しいかもしれません。

やはり、ブログは行動しなければ成果が出ないものなので、ここは非常に重要なポイントだと考えています。

忙しすぎてブログに取り組む時間がない人

これはどれぐらい忙しいのかにもよりますが、本業やプライベートが忙しすぎて(充実しすぎていて)、ブログ運営にかける時間がほとんどないのであれば、『ブログラボ』に入って稼ぐことは難しいかもしれません。

先ほどの「行動ができない」という事と同じなのですが、ブログは行動・実践することでしか稼ぐことはできないと思います。

もし『ブログラボ』に入ったことを活かしたいのであれば、ブログ運営をする時間をある程度でも確保するようにしましょう。

こんな人には『ブログラボ』が合うと思います

ブログイメージ画像
ここでは『ブログラボ』に参加すると成果が出る、と考えられる人のパターンについて、私なりの意見を述べさせていただきます。

受けたアドバイスを素直に実践できる人

受けたアドバイスを素直に実践できる、これは非常に重要だと考えています。
アドバイスをつまみ食いして実践しても効果は出ません。

我流に落とし込むのではなく、受けたアドバイスをそのままの形で一度実践してみる。
そして出た結果に対して分析し、継続して改善していくことがブログで稼ぐために必要なことです。

ですからアドバイスを素直に実践できる人は成果が出ますし、ブログラボでオーナーやメンバーから学びを得ることで大きく成長できると考えています。

「ブログ運営で稼ぎたい」と本気で考えている人

ほかの発信方法ではなく、自分はブログ運営で稼ぎたいと考えているのなら、『ブログラボ』は最適な環境だと思います。

ブログラボでは一方的なノウハウの提供ではなく、相互のコミュニケーションに基づいた『あなたに合ったアドバイス』を受けることができます。

だから具体的な改善点が見つかりますし、行動しただけ成果につながります。

何事も稼げるようになるまでは集中して取り組む期間が必要です。
『ブログラボ』にはあなたの本気にこたえる環境が整っています。

一緒に成長できるブログ仲間が欲しい人

ブログ運営を一人で頑張り続けるのって、本当にしんどいです。

誰かに相談できたり、喜びを分かちあったりできる相手がいるだけで、継続できるモチベーションは変わります。

『ブログラボ』ならTsuzukiさん、ゴーゴーケンゴさんはもちろん、サロンメンバーもお互いに励まし合いながら頑張っています。

特に最初は継続するのが難しいブログ運営だからこそ、一緒に頑張れる環境はありがたいと感じると思います。

『ブログラボ』に参加して稼いでいる人はいるのか?

ブログイメージ画像
『ブログラボ』でブログ運営をしている人の段階は様々ですが、数万円・10万円以上の成果が出ているサロンメンバーもいらっしゃます。

それぞれ取り組んでいるジャンルが違うからこそ、新たな視点を得たり、自分のブログ運営に参考になる部分がけっこうあります。

伸びているサロンメンバーがなぜ成果が出ているのか、そういったことも普段の作業報告や活動内容をつぶさに見ることで理解ができます。

あなたと同じ段階のサロンメンバーの様子を見ながら取り組むことで、あなたのブログ運営で稼ぐポイントも見つかってくると思います。

ブログラボ参加者の評判口コミ

ブログラボの評判口コミイメージ画像
ここでは、ブログラボ参加者の評判と口コミについてご紹介していきます。

誰かに記事を褒められたり努力を認められるのが、良いモチベになる

単純な話ですが
やっぱり人は褒められたり、認められたりすると嬉しいです。
ブログは「成果」がでればそれが最高のモチベーション。
でも最初3ヶ月ほどは成果がないから、誰かに記事を褒められたり努力を認められたりしたら、それが良いモチベになる。
そういう意味で #ブログラボ はおすすめの環境です。

強力なメンバーに囲まれてブログやってるので、嫌でも伸びる

ブログラボにはこんな強力なメンバーも数多く潜んでます…笑
そんな猛者達に囲まれてブログやってるので、嫌でも伸びる。
環境は人に与える影響が大きすぎる。
だから、自分にプラスの要素だけを選んでいかなきゃいけない!
職場も作業環境も人間関係も。

ブログを書くモチベーションにつながっています

僕も #ブログラボ 入ってます。
控えめに言ってコスパ最強で、参加メンバーのオンラインでのやりとりが活発ですごいです。
何よりもブログ書くモチベーションに繋がる。
実際稼いでる2人からのアドバイスはタメになるので、ブログ始めたいけど、何したら良いか分からないって人は入ってみてもいいかも。

本業が忙しい時でも空いた時間にチェックできるから嬉しい

3月からブログラボに参加して、少しずつ改善の繰り返し。
オンラインコンサルの録画提供がすごく重宝。
本業が忙しい時でも空いた時間にチェックできるから嬉しい。
参加メンバーの質問も『あっ、それ知りたかった』って事が多く、運営メンバーのフォローもスバラシイ。
#ブログラボ

メンバーの作業や成果報告・質問のやり取りなども勉強になる

ブログラボに参加して、ちょうど1ヶ月経ちました。
参加してホントに良かったと思ってます。
色んな事を知らな過ぎですが、メンバーの作業や成果報告・質問のやり取り・オンラインコンサルの録画を見て勉強しています。
4月は3月より記事を多く投稿します。
成果報告したいです。
#ブログラボ

『ブログラボ』運営サポートメンバーのご紹介

ブログイメージ画像
ここでは、ブログラボの運営サポートとして活動しているメンバーを、五十音順でご紹介していきます。

どの方も物腰がやわらかく、丁寧な対応でブログラボの運営を少しでも盛り上げていこうと活動されています。

この機会に、ブログをのぞいたり、Twitterをフォローしてみて下さいね。

(念のため、私イツキも入れてご紹介させていただきます)

イツキ|イツキのアンテナ

イツキのTwitter画像
私イツキは、『プログラミングと副業で挫折する人を0にする』をコンセプトに、このブログ【イツキのアンテナ】を運営しているブロガーです。

かずさん|ふくてんねっと

かずさんのTwitter画像
かずさんは、イラストを描くブロガーとして、読み進めるのが面白い記事を書いていらっしゃいます。

また、Webマーケティング会社に転職を果たされた、今後の活躍も楽しみなブロガーさんです。

私のアイコンも、かずさんに描いていただきました。

ショウさん|副業大学

ショウさんのTwitter画像
ショウさんは、大学生に向けたブログ発信をしていて、月10万円を達成した将来有望なブロガーさんです。

ブログデザインもすっきりと見やすく、短期間で成長できる理由がわかる内容になっています。

ちみこさん|ちみこみち

ちみこさんのTwitter画像
ちみこさんは、フリーランスで編集・構成・ライターをやりながら、ブログ運営もされているブロガーさんです。

ブログラボでも、ちみこさんの細やかな気づかいや行動によって、メンバーも助けられています。

Tommyさん|Tommy blog

TommyさんのTwitter画像
Tommyさんは、医師とエンジニアのかけ算で活躍されているブロガーさんです。

ブログ、AI・機械学習、英会話、おすすめ書籍について、有益な情報を発信されています。

ライスさん|パパときどき先生

ライスさんのTwitter画像
ライスさんは、教師をされながら、教員に役立つブログを運営されているブロガーさんです。

教員として働きながら悩まれている方に、処方箋となる内容になっているので、ぜひご覧下さいませ。

ルゥクさん|ルゥクのブログ

ルゥクさんのTwitter画像
ルゥクさんは、ブログ運営から1年間でブログ飯を達成されたブロガーさんです。

AdSense単月で33万円を達成された経験もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『ブログラボ』月間MVPメンバーのご紹介

ブログイメージ画像
ブログラボでは毎月、月間MVPを決めて表彰されています。

ブログの成績だけでなく、ブログラボ内での質問に回答したり、ブログ運営を盛り上げる活動をされている方に与えられる称号です。

ブログやTwitterも参考になるので、ぜひこの機会にフォローしてみて下さいね。

ありさん|ありよりのあり

ありさんのTwitter画像
ありさんは、音楽・映画・ドラマをテーマに、6サイトを運営されているブロガーさんです。

ブログ成績と、ブログラボでの貢献が評価され、初代MVPになられました。

※Twitterにはブログリンクがなかったので、念のため伏せさせていただいております。

月間MVPには、オーナー2人によるコンサル特典あり。

その際の、ありさんのツイートを貼っておきます。

月100万円を超える、実績ある2人のオーナーに直接コンサルをしてもらえるのは、本当にうらやましい事です。

そして、そんな機会をいただけるブログラボは、本当に素晴らしいサロンだと感じています。

まとめ|オンラインサロン『ブログラボ』はおすすめ!参加して一緒に成長しよう

ブログイメージ画像
あなたが本気でブログに取り組んで稼いでいきたいと考えているのなら、『ブログラボ』は最適な環境です。

9月からは月を通して新たなメンバー募集があると思いますので、ぜひTsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんをフォローして、ツイートをチェックしておいてくださいね。