Notion

Notionの使い方を日本語でまとめて解説していきます

Notionの使い方まとめ記事のアイキャッチ

この記事では、Notion解説YouTuberの私イツキ( @ronshi777 )が、Notionの使い方を日本語でまとめて解説していきます。

あなたがもし、このような悩みを抱えているなら、本記事はピッタリです。

質問者さん
質問者さん
Notionの使い方はたくさんあると思うけど、どのような使い方があるのか知りたい

ではまず結論から。

イツキ
イツキ
Notionの使い方として代表的なものは、タスク管理、スケジュール管理、日記などがあります。

そして実際に私が使っているのは、

  • タスク管理
  • 読書ノート
  • 収入管理
  • 目標設定と管理
  • SNSのコンテンツ管理

ざっとお伝えするだけでも、これぐらいあります。

なお、Notionの始め方の日本語での解説については、こちらの記事で解説しています。

Notionの始め方記事アイキャッチ画像
Notion始め方・使い方・インストールを日本語で分かりやすく解説この記事では、Notionの始め方・使い方・インストール方法を日本語で分かりやすく解説していきます。 タスク管理・スケジュール管理を考えているなら、Notionはピッタリです。 Notionをこれから始めたいと考えているなら、ぜひご覧くださいませ。...

また、私なりのNotionの使い方については、こちらの動画で解説しております。

ではここから、一つずつ解説していきたいと思います。

Notionの使い方まとめ

Notionの使い方イメージ
ここでは、Notionの使い方についてまとめて解説していきたいと思います。

タスク管理

Notionの使い方として代表的なのがタスク管理です。

実際に私はこのような感じで、Notionでタスク管理をしております。

Notionタスク管理

Notionにはさまざまなオブジェクトの作り方があります。

その中でも、特に私は「折りたためる週間ToDo」を活用してからタスク管理の効率化ができるようになりました。

こちらのYouTubeで分かりやすく解説しておりますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。

読書ノート

Notionの使い方として、私がとても重宝しているのが読書ノートです。

実際にNotionで、このような読書ノートを作って管理しています。

Notion読書ノートイメージ Notion読書ノートイメージ Notion読書ノートイメージ

特に私がNotionだからこそ実現できている、と感じているのが、前田裕二さんの『メモの魔力』で解説されている「抽象化」と「転用」。

Notionのテーブル機能を使えば、学んだことを「抽象化」し「転用」することがカンタンになりました。

Notionでの読書ノートの作り方については、こちらのYouTube動画をご覧くださいませ。

また、抽象化についてくわしく知りたい方は、ぜひこちらのYouTube動画もご覧くださいませ。

収入管理

Notionの使い方として、収入の見える化をしています。

Notion収入管理イメージ

※金額部分はグレーで隠しております。

私は本業・副業がありますので、それぞれでの給与や収入を入力するようにしています。

また、毎年確定申告をしているので、税務署からの還付金などもここに入力するようにしています。

収入や支出を管理すると、自分の経済状況が分かりやすくなりますのでおすすめです。

目標設定と管理

Notionの使い方として、できるようになると面白いのが目標設定と管理です。

私は「7年計画」を策定した上で、年間目標→月間目標→「今日やるべきこと」を落とし込んでいます。

Notionでの目標管理イメージ

これを実践するようになってから、やるべきことが明確になり、作業がスムーズに進行できるようになりました。

忙しい毎日の中で、貴重な時間をどう使うのかが重要。

そのためにも、目標設定と管理をしっかりとすることが大事だと考えています。

こちらのYouTube動画でくわしく解説しているので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

SNSのコンテンツ管理

Notionの使い方として、とても重宝しているのがTwitterのツイート管理です。

Notionでのツイート管理イメージ

Twitterのツイートは、どんどんと流れて行ってしまうので、過去のツイートをさかのぼり、再利用するのは難しいですよね。

ですが、このようにNotionにツイートを管理しておくことで、いつでもすぐに再利用(再リツイート)することができます。

特に伸びた(いいね、リツイートが多い)ツイートは、再利用の価値も高いので、どんどん活用してくべきだと思います。

Notionにウィジェット機能をつけることもできます

Notionの使い方 Indifyの解説イメージ
Notionの使い方の幅を広げる関連サービスがあります。

それがIndify。

Notionにウィジェット機能をつけてくれるサービスです。

Notionをオシャレにしたり、使い心地を良くすることもできます。

こちらの記事でくわしく解説しているので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

Notionのウィジェット機能Indifyの使い方アイキャッチ
NotionをIndifyのウィジェット機能で使いやすくする方法を解説この記事では、Notionの使い方としてIndifyのウィジェット機能をご紹介していきます。 Indifyのサイトは英語でなかなか分かりにくい、と感じている方はぜひ本記事をご覧くださいませ。...

Notion上でホワイトボードを使うことも出来ます

NotionへのExcalidraw連携の解説

Notion上で自由にアイデア発想ができるオンラインホワイトボードを使う方法があります。

それが、Excalidrawというサービスを連携すること。

こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

NotionでExcalidrawを連携する方法のアイキャッチ
【Notion使い方】Excalidrawと連携してアイデア発想する方法を解説この記事では、Notionの使い方としてExcalidrawと連携してアイデア発想する方法を解説していきます。 Notion上でオンラインホワイトボードを使ってアイデア発想をしたい方は、ぜひ一度ご覧くださいませ。...

また、収録画面を使って分かりやすくYouTube動画でも解説しています。

最後に

Notionの始め方の記事素材
今回は、Notionの使い方について、まとめて解説してきました。

私のYouTubeチャンネルでは、Notion関連の動画が30本以上あります。

Notionの使い方として役立つものが多いと思いますので、この機会にぜひともチャンネル登録してくださいね。

イツキのYouTubeを登録