Webマーケ

Webマーケティング転職をブログ副業を活かして実現した話

Webマーケティング転職がブログに役立った話のアイキャッチ画像

この記事では、MacBook解説YouTuberの私イツキ( @ronshi777 )が、未経験からWebマーケティング転職を実現するためにブログの実績が活かされたことについて、解説していきます。

今あなたがこのような悩みを抱えているのなら、この記事はぴったりです。

質問者さん
質問者さん
Webマーケティング転職にブログは役立つのか?

まずは結論から。

イツキ
イツキ
Webマーケティング転職を実現する上で、ブログの運営実績は確実に役立ちます

なぜなら、ブログ運営にはWebマーケティングで成果を出していく上で必要なスキルが身につくからです。

そして、実際に私は職務経歴書に書いていたブログ実績を評価いただき、未経験からWebマーケティング転職を実現することができました。

記事の信頼性

イツキのプロフィール

こちらのYouTube動画では、未経験からのWebマーケティング転職について、詳しく解説しています。

また、こちらの動画では、Webマーケティング転職をしてから1ヶ月後の感想についてもお話しています。

また、こちらでも経験談を解説しています。

30代未経験からのWebマーケティング転職の経験談のアイキャッチ画像
30代未経験からWebマーケティング転職を実現した実体験を解説この記事では、現役Webマーケターの私が、30代未経験からWebマーケティング転職を実現した話について解説していきます。 30代未経験でWebマーケティング転職できるかどうかで悩んでいるなら、ぜひご覧下さいませ。...
未経験からWebマーケティング転職を実現した体験の解説
【Webマーケティング・デジタルマーケティング転職】実務未経験だった私の経験談をお話します本記事では、38歳・広告会社・Webマーケティング実務未経験から、Webマーケターの職種へ転職内定した実体験について、解説していきます。 あなたが「Webマーケティング(デジタルマーケティング)転職」を考えているなら、参考になる部分がたくさんあります。 私がなぜ、実務未経験からWebマーケティング転職ができたのか、ぜひご覧くださいませ。...

Webマーケティングに役立つ心理学については、図解で分かりやすく解説しています。

Webマーケティングに役立つ心理学図解まとめのアイキャッチ画像
【図解35枚・保存版】Webマーケティングに活かせる心理学まとめこの記事では、Webマーケティングに役立つ心理学を、図解でまとめて解説していきます。 心理学を学んでWebマーケティングの成果を伸ばしたいと考えているあなたは、ぜひご覧くださいませ。...

また、Webマーケティングの独学におすすめの本について、こちらの記事でくわしく解説しております。

Webマーケティングの独学におすすめの本のアイキャッチ画像
Webマーケティングの独学におすすめの本20選【2021】この記事では、現役Webマーケターの私が、Webマーケティングの独学におすすめの本について解説していきます。 Webマーケティングの独学ができるおすすめの本について悩んでいるなら、ぜひご覧下さいませ。...

ではここから、一つずつ解説していきます。

Contents

Webマーケティング転職の種類について

Webマーケティング転職がブログに役立った話
Webマーケティング転職の種類は、大きく分けて2つあります。

ここでは、Webマーケティング転職の種類について解説していきます。

顧客からWebマーケティング業務を請け負う会社に転職

一つ目は、クライアント企業からWebマーケティング業務を請け負う会社です。

コンテンツ制作やSNS運用、広告運用など、Webマーケティングにおける豊富なノウハウや実績を活かして、クライアントが抱える課題をWebマーケティングで解決していくのが主な業務です。

Webマーケティング会社によって得意な分野が違ったり、専門とするクライアント業種が異なったりします。

さまざまなクライアントの課題をWebマーケティングを活用して解決したい、と考える人にはWebマーケティング会社がおすすめです。

事業会社のWebマーケティング担当に転職

二つ目は、事業会社のWebマーケティング担当者として転職すること。

自社サービスを効果的にPRしたり、事業の成長をマーケティング部門として支援していくのが主な業務です。

そして、私が実際に未経験から転職したのはこちらの事業会社です。

現在、マーケティング部門のリーダーとして、Webマーケティングを中心に業務を進めております。

自社サービスの成長に携わりたい、という考えを持っている方には、事業会社のWebマーケティング担当がおすすめです。

また、Webマーケティング会社の選び方について知りたい方は、こちらでも詳しく解説しています。

Webマーケティング会社の選び方のアイキャッチ画像
Webマーケティング会社の選び方を現役Webマーケターが解説この記事では、現役Webマーケターの私が、Webマーケティング会社の選び方を解説していきます。 Webマーケティング会社の選び方で悩んでいるなら、ぜひご覧下さいませ。...

未経験からブログ副業でWebマーケティング転職を実現した話

Webマーケティング転職がブログに役立った話
ここでは、実際に私が未経験からブログ副業を活かして、Webマーケティング転職を実現した話について解説していきます。

ブログ実績を活かして転職をしたいと思い立つ

私は副業としてブログを運営していく中で、本業でもこのスキルを活かした仕事をしていきたいと考えるようになりました。

ブログで培ったWebマーケティングスキルは、インターネット市場がこれからも拡大していく中で、需要が高まっていくと感じたからです。

そう考えてから、ブログで培った経験を棚卸しした上で、転職活動を進めていくことにしました。

複数の転職エージェントに登録

転職活動をしていく上で大事なのが、転職エージェントへの登録。

大手の転職エージェントだけでなく、Webマーケティングと関連するクリエイティブ業界に強い転職エージェントにも登録しました。

1つの転職エージェントだけでなく、複数の転職エージェントと面談をする中で、自分と相性の良い担当者を見極めたり、求人情報を集めることの重要性を理解しました。

こちらの記事では、実際に私が活用していた転職エージェントを中心にご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

Webマーケティングへの転職におすすめの転職エージェント記事アイキャッチ画像
Webマーケティング・デジタルマーケティング転職にオススメの転職エージェント(サイト)7選【未経験からの転職者が解説】Webマーケティング・デジタルマーケティングに強い転職エージェント(サイト)がわからなくて悩んでいませんか? 本記事では、実際に「実務未経験からWebマーケターに転職成功した」私イツキが、Webマーケティングに強い転職エージェントについて解説します。...

50社以上にエントリーするものの書類通過は数件

転職エージェントから紹介された求人情報を分析しながら、どんどんエントリーしていきました。

ですが、未経験ということもあり、書類通過数は少ない状況でした。

ただ、そんな中でもいくつかの企業で書類通過し、面談まで進むことができました。

面談まで進んだ企業には「ある共通点」があった

面談まで進むことができた企業には、「ある共通点」がありました。

それが、「副業ブログやSNSの運用実績」を認めていただいたという点。

Twitterなどを見ていると、ブログ副業をしている人は多いと感じますが、リアルな市場で考えると、まだまだ少数派。

本業以外で継続的にスキルアップの経験値を貯めている人自体、本当に少ないということを実感しました。

私の職務経歴書にはブログやSNSのURLを記載し、実績や培ってきたスキルについても詳細に書いていたこともあり、高い関心を持っていただけました。

ブログやSNSの実績が評価されて内定をいただく

何社かと面談させていただき、改めてブログやSNSをやってきて良かったと感じました。

  • ブログで月に1万円以上稼げる人
  • SNSでフォロワー数が1,000人を超える人

このようにブログやSNSで着実に成果を上げる人の市場価値は、私が思っている以上に高かったです。

そして、現在勤めている企業から内定をいただくことができました。

未経験からWebマーケティング転職を実現

こうして私は、ブログやSNSで培ってきた実績をPRしたことで、未経験からWebマーケティング転職を実現することができました。

そして、前職から年収UPで転職できたことに感謝しております。

Webマーケティングができる人材は市場価値が高いため、自分次第で未経験からでも年収UPをすることができると感じました。

Webマーケティング転職にブログ実績が役立つ理由

Webマーケティング転職がブログに役立った話
ここでは、Webマーケティング転職にブログ実績が役立つ理由について解説していきます。

SEOを意識してコンテンツ作成ができるのは強い

非常に重要なのが、SEOを意識したコンテンツ制作ができるということ。

何かコンテンツを作っていく時に、ただデザインやキャッチコピーを工夫するだけでは、インターネット上で評価されるコンテンツにはなりません。

SEOを意識したコンテンツを作ることができれば、Google検索で上位表示されたり、記事を読んでいただいた読者(見込み客)にアクションを起こしてもらうことができます。

事業を成長させていく上で大事な、見込み客との接点を作ったり、アクションを促してもらうためにも、SEOを意識したコンテンツ作りが大事なのです。

そして、ブログ運営をしていく中で、自然とSEOを意識したコンテンツ作成のスキルが身につくのです。

分析ツールで改善しながら成果を挙げた実績は強い

Webマーケティングで成果を上げていく上で重要なのが、分析と改善。

アウトプットした施策にどんな反応があったのか、どれぐらいアクセスが集まったのかを正確に分析することは、事業の成長に不可欠な要素です。

そしてブログを運営していく中で、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、Rank Trackerなど、さまざまな分析ツールを使います。

それらを活用することで、アクセスを集めたり、アクションに繋がったコンテンツがどんなものか、分析するスキルが身につきます。

ゼロイチを達成した経験は新規事業の立ち上げ実績と同じぐらい強い

ブログで最初の収益を獲得したり、SNSで0からフォロワー数を1,000に伸ばしたりという実績は非常に重要です。

要するにゼロイチの経験があるということは、企業で言うと新規事業を立ち上げた実績と同じぐらい強いものです。

企業を持続的に成長させていく中で、既存事業だけでなく、新規事業の立ち上げは重要な役割を持っています。

そんな中で、新規事業を立ち上げるために必要な計画・実行・改善のプロセスを実績として持っているのは、評価ポイントとして高いです。

Webマーケティング転職でブログ以外に役立つスキル

Webマーケティング転職がブログに役立った話
ここでは、Webマーケティング転職をする上で、ブログ以外に役立つスキルについて解説していきます。

提案書・事業計画書の作成スキル

Webマーケティング転職ではもちろん、ビジネスマンとして重要なのが、提案書・事業計画書の作成スキルです。

プロジェクトの計画を立てたり、実行をしていく中で、提案書や事業計画書はなくてはならないもの。

そして、成果につながる提案書・事業計画書を作成することができるということは、それだけで重宝されます。

私は前職が広告関係の会社でしたので、提案書を作成するのは日常茶飯事でした。

そして、自身の起案で新規事業を立ち上げ、イベントの主催事業で2案件・20万人の来場者を集めることができました。

その新規事業の元になる事業計画書は、私が中心になって作成したものです。

Webマーケティング転職をする上で、職務経歴書に新規事業の立ち上げ経験を書いたところ、非常に評価をいただいたポイントでした。

デザインスキル

Webマーケティングにおいてコンテンツは非常に重要な役割を持ちます。

そして、そのコンテンツの魅力を最大限に発揮するために必要なのがデザインスキルです。

デザインスキルがあれば、「何を伝えたいのか分かりやすく」することができます。

そして、見込み客をアクションに促すことができる。

例えばYouTubeでも「サムネイルデザイン」が分かりやすいと、クリック率がUPしますが、デザインが分かりにくければ、クリックにつながりません。

Webマーケティングにおいては視覚表現が重要なポジションを占めるので、デザインスキルがあるだけで、チームやプロジェクトメンバーから重宝されます。

私自身、転職面談でよく聞かれたのがデザインスキル。

カタログなどの広告デザイン制作をしていた実績があるので、とても評価されたポイントでした。

マネジメントスキル

Webマーケティング転職で重要なのが、マネジメントスキル。

これについてはどの業界でも同じですが、チームやプロジェクトメンバーをまとめる能力は重宝されます。

メンバーの長所をさらに伸ばし、活躍してもらえる環境づくりをしていく。

短所についてはメンバー同士でフォローできるようにする。

チームやプロジェクトが最大限の成果を発揮できるようにマネジメントするスキルは、どこに行っても重要になっています。

ロジカルシンキングスキル

Webマーケティング転職で重要なのが、ロジカルシンキングのスキル。

Webマーケティングで戦略を立案する上では、論理的に思考したり、まとめたりするスキルが必須です。

ロジックをきちんと組み立てて、チームのリソースをうまく配分しながら采配していく。

ロジカルシンキングができるかどうかで、マーケティングの成果は大きく変わってきます。

SNS運用スキル

Webマーケティング転職で重要なのが、SNSの運用スキル。

世の中にはさまざまなSNSがありますが、WebマーケティングとSNSは切っても切り離せません。

SNSの影響力を大きくしていくことで、より多くの人に情報を伝えたり、良いパートナーと巡り会うことができます。

コツコツでいいので、SNSは継続して取り組んでいくのが大事です。

未経験からのWebマーケティング転職で頼りになるサービス

Webマーケティング転職がブログに役立った話
ここでは、未経験からのWebマーケティング転職で頼りになるサービスについて解説していきます。

Webマーケティング転職に強い転職エージェント

まず最初に活用していきたいのが、転職エージェントです。

そして私のおすすめは、大手の転職エージェントだけでなく、Webマーケティングに強いクリエイティブ系の転職エージェントも活用することです。

求人数の多さは大手の転職エージェントが強いですが、業界に特化した求人はクリエイティブ系の転職エージェントが強いです。

オススメ大手転職エージェント
  • doda:私が相性ピッタリの担当者を見つけたのはココ。Webマーケティング系の求人も豊富に取り扱っているサイト。
  • リクルートエージェント:幅広い求人情報を得るためにも、かならず登録しておきたいサイト。
  • ビズリーチ:年収500万円以上の求人が豊富にあるので、年収UPを狙うなら必ず登録しておきたいサイト。
オススメ業界特化転職エージェント

ですので、こちらの記事でご紹介する転職エージェントは、全て登録しておくようにしましょう。

全て無料なので、今すぐ登録してみて下さいね。

Webマーケティングへの転職におすすめの転職エージェント記事アイキャッチ画像
Webマーケティング・デジタルマーケティング転職にオススメの転職エージェント(サイト)7選【未経験からの転職者が解説】Webマーケティング・デジタルマーケティングに強い転職エージェント(サイト)がわからなくて悩んでいませんか? 本記事では、実際に「実務未経験からWebマーケターに転職成功した」私イツキが、Webマーケティングに強い転職エージェントについて解説します。...

転職保証付きのWebマーケティングスキル習得スクール

もう一つのおすすめが、転職保証付きのWebマーケティングスクールで無料カウンセリングを受けること。

網羅的にWebマーケティングについて学べるだけでなく、転職保証付きなので、未経験からでもWebマーケティング転職を実現することができます。

まずは無料カウンセリングでプロに相談することで、あなたの転職後のキャリアがより明確になりますよ。

無料なので、ぜひ今すぐ登録してみて下さいね。

無料カウンセリング受付中

転職保証付き
3人に2人が年収UPを実現

未経験からWebマーケティング転職をした後の感想

Webマーケティング転職がブログに役立った話
ここでは、未経験からWebマーケティング転職をした後の感想について解説していきます。

まずは社内の人間関係を構築していくことが重要

私はWebマーケティング転職をしたあと、実際に仕事をしていく中で一番最初に心がけたことがあります。

それが、社内の人間関係を構築していくこと。

転職することで、新しい人間関係がスタートします。

仕事で貢献していく上でも、まずはあなたのことを知ってもらうこと、そして相手のことを知ることから全ては始まります。

会社や事業について理解していきながら、着実に良好な人間関係を築いていきましょう。

取扱いサービスを熟知することが大事

ブログで培ったWebマーケティングスキルを活かすためには、取扱いサービスを熟知することが大事。

サービスの内容を理解できていなければ、Webマーケティングの効果は全く活かされません。

ですので、まずはサービスの特徴やメリット、課題などを把握していきましょう。

ブログ運営スキルは大きく役立っている

実際にWebマーケティング転職をした中で、ブログ運営のスキルは非常に役立っています。

Webマーケティングの動線設計やコンテンツ作成や分析など、これまで培ってきたスキルを存分に活かせていると実感しています。

ブログで稼いだ収益額にこだわらず、収益以外で身につけたスキルはどんなものか、正確に棚卸ししておくことをおすすめします。

TwitterやYouTubeの運用スキルも役立っている

Webマーケティングをする上で、TwitterやYouTubeの運用スキルも非常に役立っています。

どのSNSでも本質は変わりません。

相手の目線に立って、徹底的に価値提供していく。

そのために何をするべきかを論理的に考えて実行していく。

それに尽きると感じています。

最後に|未経験からWebマーケティング転職をする上でブログ実績は大いに役立つ

Webマーケティング転職がブログに役立った話
未経験からWebマーケティング転職をする上で、ブログの実績は役立ちます。

ブログ収益だけに目を向けるのではなく、ブログを運営する中で培ってきた経験やスキルを棚卸ししましょう。

そして職務経歴書に書いていく。

あなたの市場価値を高めていく上で、Webマーケティング転職を実現する上で、ブログには大きな可能性があります。

コツコツを継続しながら、着実に成果を上げていきましょう。

そして、忘れてしまう前に、今すぐ転職エージェントも登録しておきましょう。

実際に転職エージェントの担当者と面談することで、あなたの転職活動はよりリアルになっていき、具体性を帯びていきます。

合わせて、転職保証付きのWebマーケティングスクールの無料カウンセリングを受けることで、プロの目線からアドバイスをもらいましょう。

あなたのWebマーケティング転職が実現できるよう、心から応援しています。

オススメ大手転職エージェント
  • doda:私が相性ピッタリの担当者を見つけたのはココ。Webマーケティング系の求人も豊富に取り扱っているサイト。
  • リクルートエージェント:幅広い求人情報を得るためにも、かならず登録しておきたいサイト。
  • ビズリーチ:年収500万円以上の求人が豊富にあるので、年収UPを狙うなら必ず登録しておきたいサイト。
オススメ業界特化転職エージェント
未経験からWebマーケターに

転職保証付き
3人に2人が年収UPを実現